/* アクセス解析バナーデザイン */ asallin.com 未分類











 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

散歩 

110404_00


天気が良かったので散歩がてらカメラを持って近所を散策。
空き地に菜の花が咲いていたり春を感じる雰囲気に変わっていました。
暖かくなってきて気持ちよく3時間くらいでかけていたのかな・・・住宅街なのでそう撮ってませんが^^;



[ 2011/04/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

野外撮影カメラテスト 

100822_00



シグマ17-50mm F2.8 EX DC OSも届いたことだしD300Sと組み合わせてどんなものかなぁと撮影したものを。
基本的に先日長野に行ってきた時に撮影したものがメインですが、とりあえず重量も問題なく描写もいい感じで
現像ソフトのSILKYPIXと組み合わせれば今までのG1と変わらない感じで運用できそうです。残りは続きで。




【続きを読む】




[ 2010/08/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

またもレンズお試し装着 

100812_01



というわけで届いたばかりのシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS レンズをカメラに装着してみました。
レンズを装着して撮影はまだしていないので外観写真だけの記事になります~



[ 2010/08/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レンズお試し装着 

100723_06



というわけで届いたばかりのシグマ 70-300mm F4-5.6 レンズをD70sに装着してみました。
とりあえず普段G1を使っている自分には「デ、デカイ・・・」という気分^^;
まだ本格的に使ったわけではないのですがとりあえずの雑感を続きにて。



[ 2010/07/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドールショウへお出かけしてきてみた 

100124_11



都立産業貿易センターで開催されたドールショウ27へ行ってきました。
1人で出掛けるのが激しく苦手なので興味はあっても参加するのは・・・と思っていたのですがledmb4daさんが一緒に
回ってくれるということで参加してみることに。本当に感謝、感謝であります。
で、野外撮影大好きなledmb4daさんですのでドールショウに行くだけで終わるわけがなく、野外撮影も敢行する!と
いうことでそちらも御一緒させて頂きました。そちらについてはまた別の記事で。


勝手が分からないので会場では撮影なども殆どせずに見て回ってきただけな感じでしたね。
ついったードール部の卓にお邪魔させて貰った時に撮影しただけでした。
会場には凄い沢山のドールがいて自分が楽しんでいるのもほんの小さな世界の一端だったのだなと激しく認識^^;
世界は広いな、と。会場では横浜で御一緒させて頂いただんじろさんや綾麿呂さん、さらまんだあさんやひなちきさん
とは軽くお話させて頂きましたが慌ただしくしているうちに撤収したので他の方々とは殆どお話せず。
イベントではこういう感じなのかなとも思いましたが、元々人見知りなのでしょうがないかな、と^^;



100124_12


「HAPPY DOLLS PLUS クリアカラーAフレーム クリアスモーク」
「風花堂 マフラー」

会場で購入した物品。
眼鏡は以前HAPPY DOLLS PLUSさんで購入しようか迷っていたのですが丁度良かったですね^^



一緒に参加してくれる方がいればまた行ってみたいかな、と思ったイベントでした。
次のイベントはWFだと思いますが1人参加の予定なので激しく不安というか迷い中・・・
また今回のイベントレポをledmb4daさんやひなちきさんもされていますのでリンクを。


AZURE Toy-Box さん
 「ドールショウ27冬に行ってきました

Hinat@tiki さん
 「ドールショウ、そして屋外へ。。。



[ 2010/01/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. 【H-F007014】  

100124_01



パナソニックから発売されているマイクロフォーサーズシステム規格の超広角ズームレンズ。
焦点距離は7-14mmで35mm判換算の焦点距離は14-28mmmmになります。


野外撮影向けに購入したわけですが相変わらず値段設定が酷で厳しい^^;
広角レンズは安いものではないとある程度わかってきたとはいえ・・・まぁもう買ってしまっているわけなので
買ってよかったと思えるくらい使い倒したいところですね。外観と試し撮りは続きで。




【続きを読む】




[ 2010/01/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. 【H-ES045】 

Panasonic_45Macro_00



パナソニックから発売されたマイクロフォーサーズシステム規格のマクロレンズ。
G1を購入以来マクロレンズが欲しいなぁと思うもののマイクロフォーサーズ対応のものはなくどうしても
欲しいならアダプターを利用してフォーサーズ規格品を使うしか道がなかったわけですが遂に発売・・・
45mmなので35mm判換算の焦点距離は90mm。普通に使いやすい感じですかね。


ライカ銘を名乗った(といってもライカの品質基準をクリアしたというだけですが)おかげで値段設定が高く
定価は99,750円・・・実売で70000円強ですから財布には痛い代物だったり^^;
個人的には所謂通常ラインナップのルミックスGシリーズで発売して欲しかったですね。
まぁルミックスGシリーズも決して安くはないのですけどね・・・高くもないのかもしれませんけど。
ここら辺は流通量の多いメーカーなんかに比べてしょうがない部分もあるのかもしれませんね。


せっかくなので外観も軽く撮りつつ試し撮りも軽くしてみました。
残りは続きで。



[ 2009/10/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お買い物 

090802_01



「屍姫 11」
「GUNSLINGER GIRL 11」


最近購入。近頃は全然漫画は買わなくなってきたなぁ・・・屍姫は特に感想もないがガンスリはとりあえず
ビーチェ・・・にしても今回は内容が濃いというか久々に銃も使用した戦闘シーンがあって満足。




[ 2009/08/03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

撮影  <ペンタックス MG> 

090604_01



部屋掃除をしていたら出てきたペンタックスの一眼レフカメラでMGです多分・・・
発売は1982年らしいですがいつ購入したかなど貰い物なのでさっぱりわかりません。
確かかなり前(15年くらい?)にカメラ一個くれと父親に言ったらくれたのがこれなのですが、カメラについて
何も知らなかった当時の自分にしたら嬉しかったのを覚えていますね。すごい廉価品らしいですが^^;
実際撮影したのは数回程度でそれっきり仕舞いこんだままで合間見えたのは10年振りくらいでしょうか。


今更フィルム現像というのも面倒でこれからは単なるコレクションとして保有していくことになるかと。
そもそも全く手入れもしていなくただ仕舞っていただけなので撮影できるかどうかすら謎ですが・・・
ただシャッター自体はきれるみたいですし電池交換すれば動くのかもしれません。



090604_02



今見ると相当シンプルな後姿・・・デジカメに慣れすぎた目にはむしろ新鮮かも。
貰った当時でも父親が使用していた一眼が機能満載のようなカメラだったので、なにこのアナログ的カメラ
みたいに思っていましたが、逆にこのシンプルさがいいじゃないと今は思うのですからわからないですね。



090604_03



ピント合わせ以外の操作方法は教えてもらわなかったので当時はさっぱりわからなかった操作回りですが
今見るとわかるように。当時は絞りも何も知らなかったわけですから撮影だってまともにするはずもなく・・・
このカメラ、絞り優先専用カメラらしいですが今の自分の用途にはピッタリでちょっとくらい試してみたいな
と思わなくもないものの、いかんせんフィルム現像が相当なネックになるのでやはり無理^^;


デザインはシンプルでいかにも一眼って感じがでてて好きです。
[ 2009/06/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お買い物 <デジカメアクセサリ> 

パナソニック  シャッターリモコン    DMW-RS1


090518_01



なんじゃらほいって感じなのですが、デジカメ用のシャッターリモコンです。
撮影はコンデジ時代から今の一眼も基本的に小物を撮影する時には手振れ防止の意味もありタイマー
撮影をしていたのですが、一眼レンタル中に思ったのが、撮影時間が長くなってくると腰と膝が痛くなって
くるということでした。撮影台の高さが1mくらいなのでどうしても中腰になるからです・・・それとあわせて
自分の膝は半月板なし靭帯断裂未補修と放置しっ放しなので長い時間を立っていたり、立つ座るを繰り
返すと痛みが出るんですよね・・・シャッターリモコンがあればいったん設置をすれば立ち座りの回数を
減らせるだろうと思ったのです。


というわけでオプションのリモコンを説明書で調べるとDMW-RSL1ね・・・た、たかっ!と・・・
有線式のリモコンに6000円もだしてられねぇよ!何か方法はないのか!?とネットで調べると、どうもLC1
やFZ20といったコンデジ用の(FZはコンデジでもないような気もしますが)リモコン、DMW-RS1がG1に
特に問題なく使える様子。値段も調べてみると2000円しないと。違いもロック機構の有無くらいだそうで・・・
そして半押しクリックがRSL1のほうはないらしくRS1のほうが普通に使う分には使いやすいらしい・・・
ケーブル長がRS1は95cmくらいと短めのようだがカメラの近くで使うのでそれも問題なしと。


結局購入して早速使ってみたわけですが、こりゃあ楽だとなりました。三脚撮影だと非常に便利。
もっとも身体的に問題なければさほど重要アイテムじゃないのかもしれませんけどね。



パナソニック  DCケーブル    DMW-DCC3


090518_02



こちらは題名そのままDCケーブル。はっきりいって付属品にしておけと言いたくなりますが部屋撮りメイン
の自分にとっては撮影テンションが高いときに電池残量が少なくなっていたりというのが嫌だったので。
そんなのは普段から使わないときに充電しておくだけで回避可能でしょうと言われればそれまでですが
ずぼらな自分には案外重要だったりして・・・値段が3000円弱と多少割高感はありますが。


まぁ電池残量を気にすることなく撮影できるので精神衛生上助かるアイテムです。
バッテリーをもう1個買おうと思いましたが案外と高価で当分部屋撮りにはこれでいいかな、と。


次はマクロレンズだ!と逝きたいところですが、次は照明関係、背景なんかの充実ですね、やはり。
照明がしょぼいせいもありますが背景の発色がいまいち気に入らないというか・・・というわけで勉強中。
[ 2009/05/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
