/* アクセス解析バナーデザイン */ asallin.com 2007年12月











 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日記 

こんにちは、こんばんは。


もう今年も終わりですね。
とりあえず何かをやってみようとはじめてみたブログですが、無事に年越しできそうです。
いつも、たまに、とりあえずでも見てくださってる方には感謝を・・・


取り扱ってるネタがネタだけに興味のない方にはつまらないのかもしれませんが
来年もいつも通り書き綴っていこうと思っているのでよろしくお願いしますね。



それでは皆々様、よいお年を・・・
[ 2007/12/31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お買い物 

GRAN TURISMO5 Prologue


GT5P_01



12/13に発売されたグランツーリスモの最新作。レースゲームではなくドライビングシミュレーターです。
5はいつ発売なんだ?という声に応えるような感じでとりあえず発売されました・・・


プレイする前にインストールが必須です。しかも時間がかかる、かかる・・・
インストールを終え基本画面にいってまず思いました。操作がしづらい、と。
今までのシリーズでは概ね×、○ボタンで決定、□、△ボタンでキャンセルだったはずなのですが
今作では所謂通常のゲームと同じ○ボタンで決定、×ボタンでキャンセルとなっていて馴染めません。


グラフィックは綺麗にはなっていますが体験版などをやっていたせいか驚きはなかったですね。
登場車種も少ないのですが、これはプレイを進めれば増えるのか、はたまたネット販売するのか。
ネット販売というのはあくまで噂ですが日本の自動車メーカー毎に1~3台しか選べないのは・・・
マツダで使える車種がアテンザの東京モーターショウ'07バージョンだけってどんだけ~と思います。
せめて現行ロードスター、RX-8くらい最初から使わせろ、と。そしてRX-7(FD)も・・・


モードは大まかにわけてアーケード、イベント、オンラインで走れますがメインはイベントになるのかな?
ただ出走可能車種が限られたレースが多くて、そのためにわざわざその車を買うのが面倒です。
そしてコースも少ないですね・・・ちょっと記憶が曖昧ですが5種類しかなかったかと。


まぁグランツーリスモ5では改善してくるのかもしれませんが値段の割りにちょっと、とは思います。
とりあえず自分にとっては時間潰しには最適なソフトであることに間違いはないわけですが。



コールオブデューティー4を一応クリアしてしまったので、年末年始にやるソフトはもっぱらこれになりそう・・・







これはGT4の時のOP映像なので今回のGT5Pとは無関係なのですが・・・
ただGTといえば 「Moon Over The Castle」 だろうということで。
[ 2007/12/31 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

お買い物 

CALL OF DUTY4  MODERN WARFARE


COD4_01



ACTIVISIONからPS3版で12/27に発売されたFPSゲーム。
前作の3も欲しかったのですが買わないでいるうちに4が発売されてしまい買ってしまいました・・・
前作は第二次世界大戦のヨーロッパが舞台ですが今回は現代の中東・ロシアがメインでしょうか。


MAPによって所属部隊がイギリスのSASやアメリカ海兵隊のリーコンに変わります。
グラフィックも綺麗で緊張感が漂うのはいいのですが、リアルすぎてプレイするこちらが緊張します・・・


武器もSASだとG36CとMP5だったりリーコンだとM4やM21を使えて、敵の使っていた武器も
拾えば使えたりと銃器好きにもなかなか楽しめる部分は多いです。


まだクリアしてませんが、とりあえず面白い!







デモ映像ですね。ゲーム中の視点とは異なりますが同じシーンをプレイヤー視点で行なうだけなので
見たことのあるシーンが多いです。
[ 2007/12/30 ] ゲーム | TB(1) | CM(0)

日記 

こんにちは、こんばんは。


今日は鉄道模型の予約のお話。
先日発売されたKATO


NEW [2019-2] C62 東海道形


を予約していたのだが、同時発売された


NEW [10-534] スハ44系特急「つばめ」 7両基本セット
NEW [10-535] スハ44系特急「つばめ」 6両増結セット


suha44kei_tubame_set



の計13両分もなぜか同時に予約されていたみたいで発送したとの連絡が・・・


実際には客車の方にはさして興味はないのだが、今回のC62は東海道形だから牽かせる客車として
保有していてもいいかなと思い、そのまま受け取ることに。
全部で3諭吉以上と、お値段の方もバッチリとんでもないことになってしまうわけだけど・・・
[ 2007/12/29 ] 鉄道・鉄道模型 | TB(1) | CM(0)

日記 

こんにちは、こんばんは。


今日は友達が遊びに来てくれた。いつもだったらウイイレ勝負!となるところだけどなんだかまったり。
楽しいトーキングタイムを過ごしているとゲームソフトの話題に・・・


確かに最近買おうと思っていたけど買いに行くのも面倒・・・みたいな話をしていたら
友達から 「じゃあ買いに行こうぜ!」 って流れになったので、買う気になりゲームソフト屋に行ってみた。
狙いは 「CALL OF DUTY4」 、 「GRAN TURISMO5 Prologue」 。



一軒目、 「CALL OF DUTY4」 は何故か売り切れ・・・「GRAN TURISMO5 Prologue」 はあった。
ただ品揃えの悪さを感じたので何も買わずに去った。


二軒目は両方あったので迷わず購入。やっぱりいつも買ってるところに行ったほうがいいってことね。
とりあえずレビューはあとで・・・


これで年末から年始にかけていい暇つぶしにもなるかな。
[ 2007/12/28 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

お買い物 

WALTHER  P38 ac40


MARUZEN_P38BM_01



マルゼン社から発売された P38[ac40] Black Metal です。
写真撮るのが下手ですいません・・・艶のある塗装のモデルなので光の反射など考えると難しく・・・


今ではマルゼンといったらワルサー!と言うくらいワルサー社の銃のバリエーションに富んでいるのが
マルゼンですが、最近のガスブローバックモデルを購入するのは初めてです。
前から、P38かP99は買おう、買おうと思っていましたが中々手を出してきませんでした。
まぁ通常モデルだし後回しでいいかな、という感じだったのでしょうか。


そう思っていたら、この限定モデルが発売されたのでやっと買う気になったのです。
特徴は通常モデルではac41ですがこのモデルではac40であること。
そして塗装がシルバーメッキの上からブラックメタルの塗装をしてあることです。
これでブラックの塗装が少し剥げると下地のシルバーがでてくることで実際に使い込まれた
銃のようにみえることを狙ったということですね。実際どんな感じになるのか今から楽しみです。



MARUZEN_P38BM_02



箱は各モデルが載せられたちょっとした資料のようになってます。
他社の箱よりも非常に小さい感じがしました。左下に今回のモデルであるac40についての解説があります。


マルゼンのガスブローバックガンというと特徴がいまいちわからなくどんな感じなのかなぁ、と
思っていたのですがブローバックの反動も結構あってびっくりしました。
ただしよく聞くように冷えには若干弱いですし、連射しているとこれまたすぐに弱くなってしまいます。
ただ装弾数が12発と少な目なのであまり気にならないかもしれません。
この銃だけ試した感じではアドバンスドシュートシステムがどれほどのものなのかはよくわかりませんね。



MARUZEN_P38BM_03



刻印のアップ。箱出しでオイルまみれかつ埃まみれのまま撮ってしまいましたが
ac40の刻印にされていることがわかります。


刻印は綺麗に入っていますね。銃の重量も結構ズシりと重たく感じます。
フロントサイトの高さがエアガンとしての使い勝手を重視して実銃よりかなり低いのが
少し気になるところですが・・・ただ全体的に造りが良くお気に入りの仲間入りです。
このまま勢いでP99まで買ってしまいたくなるようなデキのよさでマルゼンを見直しました。


そういえば簡易的な改良として、いつものPROTEC製リコイルスプリングを導入。
軽快なブローバックをみせてくれています。




実銃のP38は拳銃としては日本でもかなり有名ですね。それはアニメ 「ルパン三世」 の主人公の
愛銃でEDテーマでも使われたせいかもしれません。

ドイツのワルサー社が1937年に開発して翌年には軍に制式採用されました。
使用弾薬は9mm×19パラベラム弾で装弾数はシングルクァラムの8+1発です。
当時の大型自動拳銃としては画期的なダブルアクション機構で現在の米軍制式採用銃である
ベレッタ社のM92等もこの銃と機構的にほぼ一緒であり、開発力の高さを感じます。

現在のワルサー社は空気銃やおもちゃなどを主力製品とするウマレックス社の傘下に
入ってしまっていてなんだか寂しさも感じますがP99を開発したりと未だ開発能力は健在なので
これからも銘銃を生み出していって欲しいものです。

日記 

こんにちは、こんばんは。


今日は遠出でお茶会に参加。2時間以上車の運転をしたのはかなり久々だった。
昔、働いていたトコロの関係者というか知り合いが参加していて非常に懐かしく
そして、楽しかった~



071226_01



家を出る前に軽めに食事をしてしまったのが仇になって思いのほか食べれなかったなぁ。



女性の参加者に鉄道模型の写真を見てもらっていたら驚きました・・・
ゲーム好きより鉄道模型好きのほうがいいと!?
鉄ちゃんはあんまり良くない印象ないんかな・・・ゲーム好きな面子苦笑い。



071226_02





今日の一言。「過ぎたるは及ばざるが如し」
[ 2007/12/26 ] 日記 | TB(1) | CM(2)

日記 

こんにちは、こんばんは。


今日は知人に招かれちょっとしたパーティーに急遽参加。
人数は5人でしたが・・・プレゼント交換など急に必要になり年末予算が減った!


ま、たまにはいいよね。ケーキなんて食べたの久々~


何故か明日もお茶会参加予定で暇なはずの年末が案外暇じゃなくなってしまったが
楽しいならいいかなと思い籠もりきりから脱出!


そして久々にエアガンの予約。目新しい商品ではないけど・・・
[ 2007/12/25 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

日記 

こんにちは、こんばんは。


今日はクリスマスイブですな。今年は特にやることもなく過ぎていってしまいそうだ・・・
だらだら過ごす自分を褒めてあげようと、自分になにか買ってあげようとも考えたけど
年末・年始にかけて予約してあった各種趣味物が届いたりと結構お金を使いそうなので
浪費は抑えてしまおうかな、と。ここで節約しないと後で痛い目をみそうだしね。



787B_01



気軽に手を出せるもので欲しいものも今はあんまりないというのもあるけど・・・
時計でも買おうかと思ったけど家に籠もっているとさすがに使うこともないので。


ちなみに今回載せている写真は以前紹介したものばかりで、なんとなくクリスマスっぽい
カラーリングのものを選んで載せているだけだったり・・・



Ironhorse_01



そういえば先日、大学時代のサークルと部活で一緒だった後輩から突然電話が来て
今何してるのか?といった内容。彼は子供がもう二人いるみたいで驚き!そしてなにより
羨ましいのは未だにバスケットボールを続けているということでした。


足が完治したらやれたらいいなぁ、とリハビリしていた頃は思っていたけど残念ながら
現状のままリハビリしても普通に運動するのは不可能ということで、彼とプレイするのは
難しそう・・・酷く残念。年明けに試合があるらしく見に来ないか?と誘いを受けたので
是非、見に行きたいと思う。練習も毎週行っているようなので参加は無理だけど軽く運動
するのに体育館隅をつかえたらな、と企んでみたり・・・



731_01



弛んできている老体に鞭でも打ってやらないとね。


そういえば緑と赤の組み合わせな乗り物って結構多い気がする・・・気のせいかな。
それでは皆さん良いクリスマスイブをお過ごし下さいな。
[ 2007/12/24 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

お買い物 

KATO  731系 3両セット


KATO_731_01



KATOで少し前に再生産された北海道で活躍している通勤型電車の731系です。
最近のNゲージは再現力がかなり高いですね。良く印象を捉えた前面になっています。


買う時期を同じくしてNゲージ専門誌 鉄道模型Nの最新刊2008年2月号、模型細評コーナーで
731系が取り上げられていました・・・細部まで検証されているので興味ある方は見てみては?



KATO_731_02



台車に取り付けられたスノープロウの再現や細かい標記類は印刷済み。
台車もリアルで車輪は黒染めされています。乗務員ステップは省略されていますね。



KATO_731_03



KATOカプラー伸縮密連形が標準装備されていて連結間隔がリアルになっています。
シングルアーム型のパンタグラフ周りはプラ製となっています。



KATO_731_04



今年の夏にもこの車輌を線路沿いで何回も見かけました。少し見慣れてきました。
北海道、特に苫小牧絡みの車輌もこつこつと充実してきました。
もう少し揃えてNゲージはしばらくお休みしたいところです。予約品がまだ結構ありますが・・・


できればライブスチームの道にシフトしたいところですが環境が現状のままでは厳しそうなので
中々シフトできず・・・いつになったら始めることができるのか・・・
[ 2007/12/23 ] 鉄道・鉄道模型 | TB(0) | CM(0)
