/* アクセス解析バナーデザイン */ asallin.com 2008年02月











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お買い物 

ALTER  1/8  鶴屋さん メイドVer


A_Tsuruya_01



安かったので購入してみたアルターの固定フィギュアで 「涼宮ハルヒの憂鬱」 の鶴屋さんです。
とりあえず届いて思ったのが箱が大きいということ・・・これは収納スペースを圧迫しそうですね。
組み立てキャスト時代の箱のイメージしかなかったのでびっくりしました。


塗装も悪くないしキャラのイメージはよく再現できてると思います。
自分にとっては何個も買うようなジャンルではないですが激安で興味ある商品があればこれからも
買ってしまうかもしれません。ただ収集の基本が鉄道・銃・車・ロボットの機械系がメインなので
それらを圧迫しない程度にということですけどね。
スポンサーサイト

日記 

こんにちは、こんばんは。


今日は電気代の請求書を見て目が点に!
普段の2倍くらいの額だった・・・自分の普段の電気代を知る人が聞けばなんだそりゃってくらいの金額だ。
あいたたたた・・・今月は予算をそんなに生活費に回す余裕はないってのに・・・



080225_01



そういえば今週の月曜にamaz○nから届いたダンボール達。
同日発送が2つあったのが寝ていて受け取れなかったのだが、実は更に1つ発送され結局受け取る際には
3個同時という事態に・・・欲しくなったら速攻注文の自分にとってまとめて発送というシステムは使いづらい。
でも結局同時に3つも受け取るならまとめて発送でよかったじゃん、ってなっちゃうよね・・・


こう通販ばかりしてると実際には送料だって結構かかってしまうわけで・・・
2月も節約しようと思ったが結局は月末まで購入し続けてしまった。2月の通販での送料・代引き手数料は
計2万諭吉弱。実質送料無料のようなamaz○n(代引き手数料は別途かかるが・・・)を利用していてこうなって
しまうのだから少しは考えればもっと上手い通販生活が出来るに違いないはず!


ということで物欲に忠実すぎるのを少し我慢して欲しいものをまとめて買える様に少し考えてみよう。



そういえば予約していたKSCのP230SL モデッロTだが1500挺限定生産だったところに500挺の追加生産が
決定したことで確実に手に入りそう。ソードカトラスの時のように作りすぎて失敗しないようにして欲しいが
手に入りやすいという点ではある意味作りすぎてくれた方がいいのかもね・・・
[ 2008/02/28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

静態蒸気機関車探訪記 三笠編その4 

クロフォード公園 (三笠鉄道村 三笠ゾーン)


クロフォード公園は市街地の南の外れにあり市街地から三笠鉄道記念館に向かう途中に橋を渡ると
すぐ左側になります。始めて訪れた時でもすぐ気付けたのでわかりやすい位置だと思いますね。


ここには旧三笠駅の跨線橋とホーム、車輌が保存されています。
公園の名前は北海道開拓使顧問として官営幌内鉄道建設を指導した、アメリカ人のジョセフ・ユリー・
クロフォードにちなんで命名されたようです。



DD51 548


DD51548_01



ディーゼル機関車の代名詞、DD51の548号機です。
北海道開基100年式典の際にお召し列車を牽いた機関車ということだそうです。
思ったより塗装が劣化していませんがメンテナンスを行なっているのでしょうかね。


後ろには穀物運搬用ホッパ車であるホキ2341、バラスト運搬用ホッパ車であるホキ746、車掌車のヨ8006が
連結されています。こんな保存の仕方も趣があっていいですね。



キハ80系気動車


Kiha82_03



以前に当ブログでも載せた気動車のキハ80系です。
以前は先頭2両の車輌内を見学できたのですが2006年以降は立ち入り禁止になってしまいました・・・
窓ガラスが割られて木の板で補修してあったりと、せっかくの編成での保存なのに凄く残念ですね。
ただの公園ですから管理するのも難しいんでしょうけど・・・



Kiha82_04



この画像は2004年に訪れた際に跨線橋から撮影したものだと思います。
跨線橋も2006年には中に入らないで下さいと進入禁止の札がロープから下げられており劣化のために
そうしたのか現状維持保存のためにそうしたのかはわかりませんが・・・



ただここまで考えられて保存しようとする姿勢は素晴らしいと思いますし三笠鉄道記念館から未だに残された
線路跡をこの公園まで接続して何かやって欲しいなとは思いますが難しそうですね・・・
[ 2008/02/27 ] 鉄道・鉄道模型 | TB(0) | CM(0)

静態蒸気機関車探訪記 三笠編その3 

三笠鉄道記念館 (三笠鉄道村 幌内ゾーン)


キ274


Ki274_01



線路の除雪を行うのに使われるラッセル式雪かき車で、形式はキ100になります。
機関車に押してもらう形で使用されるので単独では走行することは出来ません。


こういうわかりやすいデザインのものってなんとなく好きなんですよね・・・
保存状態は屋外の割には良好でした。



DD14 1


DD141_01



上のキ274と同じ除雪用の車輌ですが、この車輌はロータリー式除雪機関車でDD14といいます。
ディーゼル機関車と一体となっているため単独で除雪作業を行うことができます。
現在のではこのような大型の除雪機関車はほぼ使用されておらず、小型のロータリー除雪装置付き
モーターカーを使用しています。



キハ27 23


Kiha2723_01



今では懐かしいと思えてしまう北海道向け急行形気動車のキハ27の23号機です。
北海道向け急行形気動車というとキハ56の方が有名でキハ56もこのキハ27と連結して保存されて
いるのですが撮影スペースの都合上こちらの方が良かったので・・・
年々状態が悪くなっているのが気がかりですが、補修作業などを行なってあげて欲しいですね。


ちなみに写真左側にある建造物がS-304蒸気機関車の車庫で中には石炭がばら撒かれていました。
頼りない感じなのですが補強されているためか、案外頑丈に思えました。



他にもたくさんの車輌が保存されているのですが傷みが進行している車輌が増えてきているのが残念です。
特に気動車のキハ22なんかは見るのが嫌になるくらいボロボロになってしまっていて、色褪せも酷く錆びて
穴が出来てしまっているような状態です。修復するにしてもかなり苦労するでしょうね。
何とかならないものなのでしょうか・・・


次回は三笠編の最後にクロフォード公園 (三笠鉄道村 三笠ゾーン)にある車輌を紹介します。
[ 2008/02/26 ] 鉄道・鉄道模型 | TB(0) | CM(0)

静態蒸気機関車探訪記 三笠編その2 

三笠鉄道記念館 (三笠鉄道村 幌内ゾーン)


59609


59609_01



博物館に隣接した扇形庫風の庫内に保存されている9600形蒸気機関車。
実際には29622であるという情報もあり、そうなると510号機ではなく223号機ということになりますね。
エアタンク移設改造を行っていないため段付きランボードなので北海道の静態保存機では珍しい印象が
あります。他は北海道タイプの96とほとんど同じスタイルだったと思います。


状態はそこそこ良いという感じでしょうか。庫内保存なので傷みは少ないようです。



C12 2


C122_01



同じく庫内保存のC12形蒸気機関車の2号機です。
ローカル線向けとして小型軽量に設計されているのでかなり小さく可愛らしい感じがします。


元々札幌市にある丸山動物園で保存されていて遊園地コーナーに置いてあったのを覚えています。
当時は近づけないようになっていましたが、そのおかげで逆にイタズラなどの被害を受けにくくかったのでは
ないでしょうか。三笠に移転する際に整備を受けただけあってかなり状態はいいですね。



ED76 505


ED76505_01



庫内保存されているED76形電気機関車の北海道向けである500番台。
庫内保存のため小樽で保存されている509号機より状態はかなり良いです。



庫内保存は状態が良好に保たれるので非常に良いと思いますが、写真撮影がしにくいのが残念ですね。
庫内には他にDD13 353も保存されています。次回は外の展示場からの紹介です。
[ 2008/02/25 ] 鉄道・鉄道模型 | TB(0) | CM(0)

静態蒸気機関車探訪記 三笠編 

三笠鉄道村


北海道三笠市にある三笠鉄道村を訪れた時の写真です。
三笠鉄道村は旧幌内線幌内駅構内の跡地にある博物館と屋外車輌展示のある三笠鉄道記念館、そして
旧幌内線三笠駅(幌内太駅)跡のクロフォード公園があります。こちらにも蒸気機関車ではありませんが
静態保存車輌が数両あります。


ここ数年毎年訪れていますが保存されている車輌が年々劣化しているのがわかり寂しくなります。
博物館の入館料以外はほぼ無料ですから維持費が捻出できないというのもわからないでもないですが・・・



三笠鉄道記念館 (三笠鉄道村 幌内ゾーン)


S-304


S-304_01



三笠鉄道記念館を訪れるとまず目に入るであろう蒸気機関車で動態保存されています。
休日や夏期休暇期間以外は車庫でお休みしていますので見たい場合は考慮しなくてはいけません。
距離は短いですが構内跡に敷かれたままの線路を利用して往復運転されています。


S-304は1934年に日本車輛で製造された産業用タンク機関車で室蘭市にある鐵原コークス工場内の
入換で活躍した蒸気機関車です。



S-304_02



後ろに牽かれている客車は、確か貨車であるトラ90000を改造したものだったと記憶しています。
出発前の汽笛や石炭の匂いがしたり懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか。
決して大きくはありませんが近くで見ると案外迫力があります。



DE10 1702


DE101702_01



S-304停車位置の後方の方に静態保存されているDE10型ディーゼル機関車の1702号機。
博物館前に位置するためなのか案外綺麗に保存されています。


最近では現役で動いているDE10もあまり見かけなくなりました・・・まぁ関東圏だとディーゼル機関車自体
なかなか見ることはありませんが・・・



セキ6657


Seki6657_01



こちらは石炭輸送に使われた貨車のセキ6000です。
DE10のすぐ後ろに繋がれているのですが傷みが激しいです・・・
やはり貨車なんかだと手厚くは保存してもらえないのでしょうか。まぁ三笠鉄道村の屋外展示車輌は
可哀想になるくらい傷んでしまっている車輌も多いので貨車に限らないんでしょうけれど・・・



今回は博物館のすぐ近くにあって気になった車輌を紹介しました。他に鉱山用車両があったりします。
次回は多くの車輌が展示されている広場側で気になった車輌達を紹介します。
[ 2008/02/24 ] 鉄道・鉄道模型 | TB(0) | CM(0)

日記 

こんにちは、こんばんは。


最近、小物玩具の購入が多かったわけだが、ついにフィギュアに手を出してしまった・・・
10年以上前からガレージキットのフィギュアに多少なりとも興味はあったわけだが、キャスト製品は作るのも
面倒だし塗装もかったるいなぁ・・・というのもあったしそもそも飾らないのに押入れの肥やしになるだけだと
半ば強引に購入を控えていたところもあったのだが。


知り合いも、とあるフィギュアを持っているという話を聞いてちょっと興味がでてしまったの運の尽き・・・
影響を受けやすいなとも思ったが購入数を控えればさして趣味生活にも支障は出ないとその時点では
思っていたんだが・・・まぁこれからどうなるかですな。


何を買うかなぁと適当にネット巡りしていると昔からあるWAVE、コトブキヤ、ボークス、ムサシヤなども
相変わらず健在だし新しいメーカーも増えたのかな?という印象・・・それにしても最近の完成品フィギュアも
一昔前に比べれば格段に良くなったなぁと思う。素材がPVCだけど特に問題ないだろうし・・・


ってなわけで適当にポチポチしてるうちに再販予約品含め6体くらい購入する結果に・・・


いくら安いったって案外お金使っちゃうんじゃ!?


あぁ怖い、怖い・・・注意しないとこっちのジャンルもどんどん増えちゃうよ・・・
2諭吉以上あれば案外エアガンパーツ買ったりできたな・・・とかも思ったけどまぁ善しとしよう。


多分、リボルテックシリーズやHCM-proに手を出した辺りから、こうなるような気はしてたんだよね・・・
[ 2008/02/23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お買い物 

東京マルイに注文していたエアガン補修パーツが届きました。
初めて注文したのですがしっかりとした梱包で送料も安かったです。



080222_01



ただ驚いたのが住所と宛名が手書きだったことです。まぁ届けばいいので問題ないのですが
顧客管理とかはしていないのかな?とか色々考えてしまいます・・・



080222_02



裏面もなんだか懐かしい感のある印鑑・・・日付が打たれているのはなぜなのでしょうね。
いつ注文したのか覚えていませんし早く届くわけではないですが、記憶から消えるくらいの時間は
かからなかったので安心しました、さすが業界最大手企業です。



080222_03



お釣り分も切手で返ってきました。いらないですけど・・・
とりあえず実験的に注文してみたのですが特に問題なかったですね。
これからはたまぁに使ってみようかな、と思います。

日記 

こんにちは、こんばんは。


今日はさぼりまくって全然弾いてなかったベースをだして3時間くらいだけど練習をしてみた。
久々だったので指が動くか不安だったが案外動いたので良かったかな。
ただスラップをしてみると不安的中・・・弾けるには弾けるが2弦、3弦に親指を当てる瞬間少しズレを感じた。


今日はSpectorを使ったので左手の運指も比較的楽だったがジャズベなんかを使うともっと粗がでそうだ。
やっぱりこういうのは定期的にきっちり練習しないとウデが落ちていくんだね・・・尤も元々上手くないけど。



Spector_01



音がこもったような感じがしたので弦も交換してあげなきゃなぁ・・・
Spectorとmoonが1年、ジャズベが2年は交換してません。フェルナンデスに限れば10年以上変えてない・・・
フェルはもう完全に練習用としても使わないのでどうでもいいけど、やっぱりここまで変えないのも・・・とは
思うんだけど弦を買いに行くのも面倒。通販で買ってしまいとこだけど今月は予算が・・・


予算がと言いつつポチポチ依存症が発生しフィギュア購入っと・・・はぁ・・・溜息しか出ない。
[ 2008/02/21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日記 

こんにちは、こんばんは。


財布の中身が寂しくなってきたので銀行で補給するため久々に外にでてみた。
もう雪がさっぱりなくなっててびっくり!いつのまに融けたんだ・・・結構寒いのに。
ついでに本を買ったり保存食料の補給も。


これであと1週間くらいは籠もって戦えます!


帰ってきて久々にPS3でゲーム、何種類かを5時間くらいやって眠気のピークが・・・
書いてる時点で21時前だがもう起きているのがきつい。もう筋トレして寝ます、おやすみなさい・・・


この不安定な生活スタイルも改善しないとね、と思った。
[ 2008/02/20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。