/* アクセス解析バナーデザイン */ asallin.com 2008年08月











 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日記 

こんにちは、こんばんは。



8月ももう終わり。
今日はなぜか寝坊して行くはずだったバスケに行けなくて残念。
あまり動けなかったとしても軽く動いたり雰囲気を楽しむのはすごい楽しいのに・・・
しょうがないからHDDレコーダーに予約してあったコードギアスを観ることにしたのだが。
まぁまた予想できない展開だ、こりゃ・・・まぁ雑誌なんかに載っている番宣や話タイトルである程度の
流れは予想がつくがこんな展開とは。9月一杯で終わってしまうのがなんとも悔やまれるなぁ。


関係ないのだが今月はやたらと長く感じた・・・用事が多く充実していたからそう感じるのか、はたまた
最近やりたいことがみつからずにダラダラ生活していることにいらついてきたからなのか。
どちらかはわからない。まぁ普通はこうやって日々過ぎていくんだろうとも思うけど・・・何かが物足りない・・・


寒い心を埋めるためか今月は結構無駄遣いというか買い物で心を満たそうとする行動が強めだったような。
今月はアクション・固定を含むフィギュア系だけで27体。数は少ないとはいえエアガンに鉄道模型やDVD、
漫画、雑誌類を含めれば結構浪費してしまった。来月を(といっても明日から)凌げばなんとかゆったりと
した購入ペースに戻れるはずだからうまくやりくりしないと。12月にまた購入ラッシュ予定なのが辛い・・・



ついでによく考えたら欧州サッカーの移籍市場もようやく終わりだ。
プレミアリーグ08-09シーズンも開幕してリバプールも今のところなんとかやっていけてる。
序盤で取りこぼしをせずに安定したパフォーマンスをシーズンで続けていけるか・・・
期待しすぎて心臓が痛くなってくるのは御免です。頑張れリバプール。


心臓が痛くなるといえば、今も思い出す2002 FIFAワールドカップ予選の大目玉の一試合だった
アルゼンチンvsイングランド、札幌ドームでの試合。運良くチケットを手に入れた自分は遥々北海道に
戻りリバプールのユニフォームを着て見に行った。要はイングランドの応援。まぁ当時はアルゼンチンが
大不況だった影響かアルゼンチン人のサポーターも少なくイングランドがホームのような雰囲気だったが。


試合内容が悪いわけではないがイングランドがかなり不利な状況が続きすぎて、後半途中からは胸の
奥というか心臓が高鳴りすぎ眩暈を起こすくらいだった・・・かなり苦しかった記憶がある。
結局PKをもらって先制したが、その後も攻められ続け後半は楽しんでみてる余裕は全くなかったね。
試合後はリバプールのユニフォームを着ていたせいか、名も知らぬイギリス人の一団に話しかけられ
かたことの英語で話したり騒いだりしたのも懐かしい思い出だ。


自分にとって観ていて精神的に追い詰められるようなスポーツはサッカーくらいじゃないだろうか。
もちろんナショナルチームだったらイングランド、クラブチームだったらリバプール。
残念ながら日本代表にはあまり興味がない。Jリーグも今では観に行ったりTV観戦もしない(というか
民放じゃほぼやらない)し・・・敢えて言えば清水エスパルスが好きだがメンバーはもはやわからない。


中田が登場して日本のサッカーレベルもあがっていくのかと期待したが中々伸びなくなってきた。
歴史が短いとも思うけど海外で短くたって伸びている国はたくさんあるわけで・・・
やっぱり日本人の気質や日本の土壌が影響するのかハングリーさにかける気はしなくもない。
ファンも中々根付かないし。ナショナルチームの試合はすごい注目されてもクラブチームはおざなり。
これはサッカーだけじゃなくてバレーボールとかもそうだ。バレーもワールドカップはやたらとTV放映したり
応援してる人がいるけどクラブの試合はさっぱりだし・・・これも国民性なのかな??


なんかスポーツの話になってしまった。普段こういうことを書かないから変な感じ。
まぁ普段は全然匂わせないけどやたらサッカーを愛している人間ということが少しかわかってもらえた
だろうか^^; まぁサッカーは基本的に観戦オンリーだけどね。やるならバスケットボール。
このスタンスはずっと変わらないことだろうな。ゴルフはチャレンジしてみたが挫折・・・
クラブセットを譲ってもらって打ちっぱなしに行っても上手くなる気がしない。というか熟練者にフォーム
修正してもらおうとすると体が硬いわけでもないのにそのフォームをとれないのよね・・・
二度とやらない!とは言わないがもうやる機会も少なそうだ・・・ちょっと興味はあったのだけど。



まぁ長くなってしまったけど雑記ということで。
[ 2008/08/31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日記 

こんにちは、こんばんは。



今日は早めの更新。
さっきアマゾンから8月下旬注文分が届いた。
まぁいつも思っているし改善されないわけだが別個に注文していたものを、まとめて配送に変更できない
仕様になっているのは直す気はないのだろうか・・・確か今年になってからだと思うが手数料が余計に・・・



080830_01



注文時に数種類頼んでその時に纏めていれば問題ないのだろうが。
もしくは一旦キャンセルしてまとめ直すか。ただこの場合人気商品だとキャンセルした途端在庫切れに
なって再注文不可能になるような気がするのでやったことはないが・・・


はっきり言って段ボールもつぶすの面倒だし・・・
段ボール排出量が近所で断トツ1位なのには間違いないな。
この写真もペリカン午前着荷分だがアマゾン以外からも2個届いたことだしまた潰さなきゃ。



080830_02



amazon着荷分の中身。
メガハウスのアリス、figmaの凛とつかさ。今回は全品包装紙?で包まれたままだ。
アマゾンはこの紙に包まれたっま送られてくることが多い気がするが気のせいだろうか・・・


アリスは手違いで他のお店にも注文していて(キャンセルしたのだが処理されていなかったようだ・・・)
手元に2つあることに・・・これは後日ヤフオクにでも出品して捌かなきゃいけないかもしれない。


転売したいわけでもないが入手金額より高くなれば最高。同じでまぁまぁ、安くなっても自分が間違いで
購入したのだからしょうがないか・・・でもこのシリーズ案外人気があるから少し待てば市場から消えて
高め維持になりそうな気もしなくはない・・・そのためもう1個のほうは届いた段ボールから納品書を取り出し
そのまま封をしておいた。これでいつでも配送可能。7,000円くらいの相場になるまで寝かせるとしよう・・・
永久に寝てしまうかもしれないけどそれはそれでありかもしれないけどね。


それにしても、たまにやっちゃうのよねぇ重複注文・・・気をつけないと・・・はぁ・・・
[ 2008/08/30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日記 

こんにちは、こんばんは。



今日は夕方近くまでダラダラと寝ていたのだが・・・
寝ている間ずっと雷が鳴っているような感じだった。しかもすごい近くのような感じ。
なんか振動が伝わるほどの雷だったような感じだったのだが正確には眠気眼だったので覚えていない。


ただ結構すごかったんだろうなと思えるのが停電したんだろうな、ということ。
起きてみると常時つけているエアコン、PCの電源が落ちていたからだ。
なんかニュースをちらっと見ていたら雨自体はすごかったようだが・・・まぁどうでもいいか・・・



話は変わって8月もそろそろ終わりだ。
お買い物で生活が苦しくなるような気がしていたのだが度重なる発売延期で案外苦しくならなかった。
それでも御飯も食べられなくなるほどには困窮したような事もあったような気はするが。
その分9月が厳しくなるんだろうが自ブログの予約済購入予定品9月を見直してびっくり!


なんじゃこりゃ~!?


こんなに注文してたっけ??と思える量だ。現予想推定額 ¥118,454
収入に余裕の無い自分にとっては相当ピンチになるような気がしてきた。
8月に比較しても相当多いはず・・・さてはて、どうしたものか・・・
10月分はいまのところ購入予定物は案外少ないので、またうまいこと発売が延びてくれればなんとか
なるかもしれないな。発売延期に期待するのもおかいしような気はするが予約したんだからしゃあないか。


そろそろフィギュア熱も冷めるだろうから、来年に何に熱を入れるかそろそろ考えないと・・・
[ 2008/08/29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日記 

こんにちは、こんばんは。


今日は自分のPCに始めてプリンタを接続してみた。
今まであったら便利なものだがなくても構わないものという扱いだったのだがPC不調に陥りHDD増設を
行った際のついでというか何というか。といってもプリンタを新規購入したわけではない。
今まで何度か手には入れたが接続したことは無かっただけなのである。


とりあえず仕舞っていたプリンタを1台取り出して開封してみると・・・

「おぉ・・・キヤノン製か、使うのは人生で初めてだな~」

と思いつつ良く観察・・・

ん??接続ケーブル??


RS-232C!? 使ってられるか!!


かなり古いプリンタだったようで現在のPCで使うのは面倒。設定から色々とね・・・
もう1台エプソン製がでてきたがこちらもRS-232C接続で使用を断念。プリンタ2台もゴミがでた。
プリンタって燃えるゴミなのか、燃えないゴミか粗大ゴミか・・・問題はそこだ、処分が面倒。


そういえば比較的最近(と言っても数年前だが・・・)に手に入れたのがあったな・・・
思い当たる場所を探すこと数分・・・


あった!!USBケーブル接続タイプのプリンタ!その名も!


Canon PIXUS960i


ちょっと今調べてみたらどうやら2004年に発売されたモデルのようだ。
とりあえず設置してPCに接続、ドライバのインストールをして動かしてみたがすんなり動いた。
PC98の時代やOSがまだMS-DOSだった頃のPC/AT互換機時代には感じなかった設定の楽さが!
いやぁ本当にいい時代になったもんですな・・・プリンタはなかなかPCが認識しにくく快適作動しない
イメージがあったのだが見事に払拭してくれたなぁ。


とりあえずA4用紙500枚分を無駄に印刷して楽しんでみたが、プリンタがあると色々楽しそう。
こういうのも最新型のほうがもちろん性能がいいんだろうけど自分にはこれで十分そうだ。
[ 2008/08/28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お買い物 

BANDAI  超合金魂 GX-42  鋼鉄神ジーグ


KSJG_01



手に入れたのは少し前ですがバンダイの超合金魂シリーズより鋼鉄神ジーグです。
ぶっちゃけ鋼鉄神のほうではなく鋼鉄のほうが欲しかったのですが・・・


磁石の力でパーツ同士が合体しているジーグですがこのジーグも首・肩・股関節部がマグネット接合に
なっていてるのですが・・・設定に忠実にしようとした分、プレイアビリティというか間接が緩く感じてしまい
遊びにくいですね。首・肩はまだしも股関節が緩いせいでポージングすら面倒・・・


ここらへんをもう少し考えてもらいたかったですがまぁよしとしましょうか。
サイズは18cmくらいですかね、箱も結構小さいので想像できましたが思いのほか小さい・・・



KSJG_02


ナックルボンバー
両手首を飛ばす攻撃ですがこれは左右前腕が一体となっておりスプリングで手首を飛ばせるように
なっています。面白いですがもう飛ばして遊んだりする歳でもないですが^^;
おかげで左右前腕部の隙間が発射用のパーツで埋まっています。



KSJG_03


ジーグバズーカ
その名のとおりバズーカです。手ごと交換してマグネット接合。自重に耐えれるように支柱パーツがあり
角度は限定されますがポーズ位置を固定することが可能です。ただ普通に立たせるのが困難ですね・・・



KSJG_04


マッハドリル
敵にぶち当たる時の装備・・・これ手ごと交換で支柱パーツつき。ドリル部は手動ですが回せます。
スタンドなんかを使って飛んでいるポーズにしたかったのですが足がマグネット接合の股関節部では
支えることができず断念・・・これじゃあサマにならないような。




文句をタラタラ書きましたが好きなロボットなのでちょっと辛口になってしまいました。
最初にも書きましたが鋼鉄ジーグのほうでこれらの部分を改良した完全版が出てくれれば・・・無理か・・・
写真は無いですがジーグブリーカー用に胸部が開閉したり地獄ビンタ用手首、完全変形ではないですが
バイクから頭部に変形できるパーツなど盛りだくさんです。そのせいで余計に股関節の緩さが残念・・・

お買い物 

Max Factory  figma NO.010  関羽雲長


MFfigmaKannu_01



マックスファクトリーのノンスケール可動フィギュア「figma」の通常ラインナップ第10弾。
一騎当千」 の登場人物、関羽です。商品には 「一騎当千 Great Guardians」 とあるので今期放送中の
TVアニメが題材ということになるのですね。ストーリー展開が滅茶苦茶ですが・・・


とりあえず箱から出すとちっちゃいなーというのが第一印象。
フィギュアの全長としてはいつものfigmaサイズですが、キャラの頭身が高いので全体的にこじんまりと。
以前発売されたルルーシュは大き目だったので同じくらいでもよかったと思いますが・・・
今後発売予定の呂蒙とのサイズバランスがどうなってしまうのか不安です。



MFfigmaKannu_02



お腹がむき出しのため腰可動ポイントの位置が違い胸の位置付近に可動ポイントがあるので、このような
ポーズをするときにもっと前屈みにさせたくてもできません。ただfigmaはデザインの都合上、顔を上に
向けることが基本的にできないのであまりそういうポージングをさせても様にならないですが・・・


長髪キャラは可動に向かないのですが、その対策として制服にかかっている部分は軟質素材、後ろ髪は
途中に可動軸がありある程度動かすことができます。髪先のほうで纏めている部分も固定ではないので
回転させ方向を変えることができます。ここらへんは良く考えたなという感じがしますね。
それといつもと同じ台座ですが長髪だと接続軸が邪魔になるケースがあったのですが今回は横に逃がす
追加軸が同梱されてくるので、かなり可動を妨げないで台座を使うことができます。これも良ポイント。
なぜか追加軸はクリアパーツではなく白いパーツでしたが・・・



MFfigmaKannu_04



今回は顔が小さいためか全部で3種類の表情パーツが。前髪のせいで半分しか見えませんけど・・・
他に青龍刀、スカートと胸部のダメージパーツ、いつもの手首パーツ。
写真ではダメージパーツに変えていますが付け替えが案外面倒・・・スカートのほうですが。
それと自分の個体は胸部ダメージパーツに換装すると繋ぎ目に大きな隙間ができてしまいます。


ダメージパーツは一騎当千らしいパーツといえるでしょうね。表現としては緩めですけど。



MFfigmaKannu_05



肌の色がかなり違いますが敢えて無視して頭部をセイバーに変更。
ほんとセイバーさんは何でも着こなしますね。頭部サイズが絶妙でらきすたのボディだろうがハルヒ系
ボディだろうが基本的に違和感無く挿げ替えできます・・・まぁぶっちゃけ全キャラ大丈夫だったり・・・







TVアニメ 「一騎当千 Great Guardians」 のOP映像。相変わらず作画クオリティが・・・

お買い物 

Happinet Robin  1/8  プリーシア


HR_Pri_01



ハピネットから発売されたフィギュアで製造はアイ・スクリーム(プレジデントジャパン)。「プリズム・アーク
のオチ担当・・・いえメインヒロインのプリーシアです。髪型のせいで梱包用の箱が大きくて驚きました。


実際1/8ということですが他の1/8フィギュアと並べるとかなり大きく、1/7と言われてもわかりません。
デキは細部まで見ていけば粗も多いのですがまぁそれなりのデキでしょうか。悪くはないです。



HR_Pri_02



やたらとデカいエビフライ。地面に引き摺ってしまいそうです・・・しかも実際にこんな髪の量だと相当
重量があって大変そうですね。見た感じPVCっぽいんですがこれヘタってきそうで嫌かも・・・
何か対策はしてあるのでしょうか。極力部屋の温度を高くならないようにしたいところです。
まぁ常時エアコンをつけっ放しの我が家としては季節が問題になるとは思えませんが・・・



HR_Pri_03



ドールアイを使用したフィギュアというのが特徴なのですが、これは製造側のプレジデントジャパンの意向か
何かなのでしょうか?まぁここはシャイニング・ウインドのフィギュアなんかもドールアイを使用していると
謳っていますし・・・でもこれドールアイなんでしょうか?いわゆるドールアイではないですよね。


まぁ面白い表現だとは思いますがやたらとピカピカ光が反射して他のフィギュアとは一線を画します。
むしろこの表現は 「Five Star Stories」 のファティマのフィギュア化の際に利用してもらいたいですね。
最近だとボークスくらいしかファティマのフィギュア化はしてないような気がしますが。ウェーブもかな?







いつも 「プリズム・アーク」 関連の映像はアニメ版ばかりリンクしているのでたまにはPC版でも。
こっちはこっちでいいんですよね。いつものKOTOKOっぽい曲ではありますが・・・

お買い物 

集英社  1/8  ララ -アニマル喫茶Ver.-  Mekke!限定版


KotobukiyaLalaMekke_01



集英社から発売されたフィギュアのMekke!限定版で製作はコトブキヤ。
アニメ化されたりと人気の高い 「To LOVEる -とらぶる-」 のヒロイン、ララです。


通常版ではコミックスで登場した際の豹柄ですが限定版は白色となっています。
通常版でもよかったのですが柄が好みじゃないのでこちらにしたのですが・・・うーむ・・・
難点というわけでもないですが、Mekke!で購入すると定価購入+送料+手数料が何気に高い!



KotobukiyaLalaMekke_02



ネコ耳はマグネット式で取り外し可能。前腕、脛パーツも付属パーツに差し替えることができます。
首周りについている装飾品?もはずせるのですが画像では外し忘れていますね・・・
足パーツを付け替えると立つ角度が少し変わり、手もポーズが違うので印象が結構変わります。


製作がコトブキヤなので造形的な心配はなさそうですが髪が若干ダルいかもしれません。個体差?



KotobukiyaLalaMekke_03



コトブキヤは元々キャストオフ好きですが、この格好なのにキャストオフなんてできなくてもいいような・・・
まぁ付加価値なのでお断り!というわけではないですが・・・元作品に忠実といえば忠実でしょうか。
胸の下にある分割ラインが若干目立ちますが、自分はこのポーズで飾ることはなさそうなので問題なし。


良くできたフィギュアだと思いますが、値段を考えたらこうなって当然と考える自分もどうなんだろう・・・
安く買えてしまうことに慣れすぎなのかもしれませんが。でも実売が1体5,000円くらいだと何も考えずに
購入できますが6,000円を超えられると少し考えちゃいますね・・・







なんでもない映像ですがララの中の人が。
今期やたらと活躍している戸松遥さんですが1990年生まれ・・・最近の声優さんは若い人が多いですね。
花澤香菜さんもゼーガペインに出演した時には若いな、と思ったのですが 「我が家のお稲荷様」、「セキレイ」
に出演している早見沙織さんは1991年生まれ・・・え?これって平成?もうわけわからないです・・・

お買い物 

ART STORM  1/7  京堂 扇奈


ARTSSK_01



アート・ストームからLILICSシリーズで発売されたフィギュア。
PCゲーム 「大番長-Big Bang Age-」 のヒロインの1人で剣士である京堂扇奈
ゲーム自体は2003年12月発売とかなり前なのでキャラ自体はとても懐かしい感じがします。


amazonの半額セールらしきものでゲット。元々買うか決めかねていたのですがこの値段ならいいかな、と。
ポージング自体も動きもなく取り立てて特徴もないフィギュアですが・・・



ARTSSK_02



思ったよりPVC造形時のダルさや塗りなんかも悪くなく良くまとまっていますね。
なんとなく傾いてきそうな予感を感じさせますが、気にしない、気にしない・・・







ゲームのOP映像。こんなの見た記憶がないのですが、忘れてしまったのか当時に見もしなかったのか・・・
PCゲームにしては珍しくアニメーションですね。

日記 

こんにちは、こんばんは。



PCが不調になり何もできない状態になったおかげで更新が遅れ気味に・・・
リカバリを試してもだめなようなのでクリーンインストール実行。
ついでにHDD増設を行った。購入したのは

Seagate ST3640323AS-BOX  640GB
SATA接続、キャッシュ32MB、回転数7,200rpm


まぁこんなもんでいいかな、と。
750GBや1TBにも興味があったが、このモデルだと諭吉さんでお釣りがくる手頃感があってので。
うちのHDD容量も1.5TBオーバーになったわけだが、これがライトユーザーなのかヘビーユーザーなのかは
PCの興味が失せてから情報収集しなくなったのでさっぱりわからない。普通はどれくらいなんだろう・・・


とりあえずソフトウェア関連のインストールは全然なので徐々に復活させていこう。
余計なものがなくなったせいか、PCが快適に動くことに感動。
[ 2008/08/22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
