/* アクセス解析バナーデザイン */ asallin.com 2008年12月











 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日記 

こんにちは、こんばんは。


いつの間にやら大晦日。今年は引き籠もり続けて何もしていなかった割にはあっという間に過ぎた気がする。
年の瀬だというのに大掃除もしなかった・・・今日も紅白歌合戦も見る気もない・・・というかテレビ自体・・・
やることもやりたいことも大晦日っていうのも久しぶりかも。去年もそうだったかも?^^;



そして今年購入したものの簡単なまとめ。

エアガン
ハンドガン 2丁  長モノ 2丁

鉄道模型
車輌単体 3両 車輌セット 5セット

フィギュア
可動 137体 固定モノ 119体

ゲーム
8つ

こうまとめてみると、今年はいかにフィギュア系にお金を注ぎ込んだのかがよくわかる。
来年はどういう傾向になっていくのか自分にもまだわからないが、来年は働いてみようと思っているので
暇な時間がなくなりネットを見続けないことによって無駄遣いは減るような・・・?わかんないけど・・・
そしてフィギュアの年末発売品がまとめ発送の問題で届くのは正月明けに・・・アルターのグウェンドリン、
グッスマの霞・ユニティユーノやコトブキヤの亜沙先輩辺りなんかが届かないのかな。
なので年明けは今まで買ったけど撮影していないものなんかをアップすることになりそうです。


日常生活関係は今年は体をある程度動かせるまで回復したことで再び軽くではあるがバスケできるように
なったり、上にもあるがフィギュアを買い始めてみたりと少し動きのある年になった。ただ最初に書いたが
殆どは家に籠もってのネットショッピングが主な生活だったわけだが・・・来年は仕事もしたいし更に充実した
1年になることを期待して・・・決意はしないところが自分らしいというか情けなくもあり。


最後に今年1年間ブログを見て下さった方々、ありがとうございました。来年もまた宜しくお願いします。
それでは良い大晦日をお過ごしください。
[ 2008/12/31 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

お買い物 

メガハウス  1/7  高槻やよい


MH_BS_YT_01



メガハウスの新シリーズ、ブリリアントステージから 「THE IDOLM@STER」 の高槻やよい
先日アップした春香と同時購入したわけですが、こちらが本命でした。


春香と衣装は違いますがフィギュアとしてほぼ同じクオリティ。若干のアレンジされた顔も元絵のイメージ
を崩さずできていると思いますし、各部の造形も良くできているかと思います。塗りも悪くないですね。
ポーズ的に飾る場合の方向は少し限定されるとは思いますが特に問題だとも思えませんし、全体的に
良くできたフィギュアだと思います。メガハウスも良作の多いメーカーになってきている印象です。



MH_BS_YT_02



違う角度からでも破綻のない造形。衣装も塗りで質感なんかをうまく再現できているかと。
個人的には全く不満の出ないフィギュア。敢えて言うなら春香と同じく台座が大きいことくらいです。



MH_BS_YT_03



衣装のラメを目立たせるためにちょっとコンストラストを上げた画像です。
少しはわかりやすくなりましが、本当はライティングと撮影技術だけでうまく撮影できればいいんですけど・・・



MH_BS_YT_04



2人で。台座を重ねて並べています。台座を重ねないとかなり間の抜けたスペースができるので、やはり
台座はもう少し小さ目が良かったですね・・・もう少し小さかったとしても安定性も特に問題なかったと思う
のですが。シリーズ通して同じサイズということなら今後発売される商品のポーズなんかにも対応できる
ように大きめにしたるということなら理解できなくもないのですが・・・どうなんでしょうね。


とにかくいい感じフィギュアで、無理して買ったのを忘れさせてくれるフィギュアでした。

お買い物 

メガハウス  1/7  天海春香


MH_BS_HA_01



メガハウスの新シリーズ、ブリリアントステージから 「THE IDOLM@STER」 の天海春香
元々12月は予算繰りが厳しく当初は予約していなかったのですが、やよいだけは欲しいなと思っていました。
ただ買うならやっぱりシリーズで欲しいよねってことで、少し無理をして予約枠に放り込みました。おかげで
財布の中身はお寒い感じに・・・まぁお正月は家でダラダラするだけなので困るわけでもないのですが。



MH_BS_HA_02



元絵から若干アレンジされているのですが、良い感じにアレンジされていてむしろ好感触。
個人的にアイマスキャラはそのまま立体化されるよりも若干のアレンジが入るほうがいいと思います。
造りもメガハウスらしくしっかりしていますし塗りもキレイですね。衣装のラメも効果的。


特に文句の付け所もないのですが、敢えて言えばスタンドが大きすぎるところでしょうか・・・
1体だけで飾るならいいんでしょうけど並べたくなるシリーズだと思うのでこう大きいとキャラが離れすぎて
違和感がでるような・・・フィギュア本体に不満はないのでそこだけちょっとな、という感じです。



MH_BS_HA_03



次作が2体予定されていますがどこまで立体化してくれるのか楽しみなシリーズですね。グッスマの美希
も欲しかったのですが、こちらのほうがキャラが多くでそうな感じなのでこちらを優先しようかと。
1/7で少し大きめなので数が揃うとなると、相当場所を食いそうなシリーズではありますが・・・


まぁなんにせよ楽しみなシリーズで期待しています。

日記 

こんにちは、こんばんは。



忙しいわけではないのだが、日々の過ぎるのが早いように感じている今日この頃・・・
久々に某知人と会うことに。いつ振りかってくらい会ってなかったから変な感じ。
ただもうどれだけ久々にあっても基本的な部分はあんまり変わらない感じがしたかな。話題が古いものが
多くなるのは新しい話題は噛み合うものが少なめになってしまうのでしょうがないけど。


途中から更に1人合流し和気藹々。おしゃべりを楽しみつつ時間は過ぎ解散。
2人ともこのブログをたまに見てくれるそうだが、趣味物特にフィギュアは買いすぎだと感じるそうだ。
感じ方は人それぞれだが一応気に留めておくとしよう。ただモノを買っていないとダメな人間なので、あくまで
気に留めておくだけだが。フィギュアを買うのを少なくしてもエアガンだったりゲームだったり、鉄道模型と
買うものが変わるだけで、お金を使う額的なものは殆ど変わりはしないのだから・・・


というわけで短めだがここまで。
[ 2008/12/29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

御礼 

フィギュアクリップ補足ブログさん

KOTOBUKIYA  1/8  坂上智代
ALTER  1/6  セイバー メイドVer.

の両記事を紹介して頂き、ありがとうございました。
[ 2008/12/28 ] 御礼 | TB(0) | CM(0)

お買い物 

KOTOBUKIYA  1/8  坂上智代


KotobukiyaTomoyoS_01



コトブキヤのフィギュアで 「CLANNAD-クラナド-」 の坂上智代。初回発売は2006年4月なので結構前に
発売されたフィギュアのですが、アニメ放映にあわせてなのか再販されるとのことで購入することに。
クラナドのPCゲーム自体も相当前にプレイしましたが、智代、渚、杏の話をなんとなく覚えてるくらいです。
主に良かったなと思ったのが智代の話だったので今回も智代だけ購入・・・そういえば続編?の智代アフター
も発売時に購入してプレイしましたが鬱い展開でブルーになった記憶があります。



アルターのメイドセイバーと同じ環境で撮影しているのですが、やはりサイズが小さいおかげで光がまわし
やすく圧倒的に撮影しやすかったです。やはりまだ1/8サイズまでしか気軽に撮影できません・・・



KotobukiyaTomoyoS_02



最近のコトブキヤ製品とそう変わらない感じなのですが、最近のモノより髪の造形がしっかりしていると
いうかモールドやエッジが効いていて良い感じです。多少ダルい感じもしますが概ね良好かと。
現在でも全く見劣りしない感じです。あまり進歩してないといえばそうなのかもしれませんが^^;



KotobukiyaTomoyoS_03



長い髪の毛のせいで背面側はあまり見所がないです。それにしてもコトブキヤっぽくない髪の造形で
(いい意味で)なんか好感度高いです。グラデ処理もされていて綺麗に感じますね。いつもこれくらいの
髪の毛のクオリティを保ってもらいたいのですが・・・やれるならやってくれよ、と。コストの問題??



KotobukiyaTomoyoS_04



横顔も思ったより見れなくないです。超平面顔になりそうなところをうまく立体かできていると思います。
なんか値段の割には良質なフィギュアという感じですね。いつものコトブキヤ製品より好印象でした。
まぁいつも良くないわけではなくて及第点だけどなんかんかなぁと思う点があるのですが、今回はあまり
そう思わなかったということですね。そして全く関係ないですがクラナド関連のアニメは見たことないです・・・
面白いよという方もいますが、声優的にナシというか違和感がありすぎて無理・・・

お買い物 

ALTER  1/6  セイバー メイドVer.


AL_Sabermaid_01



アルターから2007年9月に発売された人気のセイバー メイドVer.が再販されたので購入。
言わずと知れたFateシリーズのセイバーさんですがこれが人気というのもわかるフィギュアですね。
各所の造り込みが半端なく細かいというかPVCでもここまでできますというアルターの凄さを感じます。


個人的には顔は全然似てないなと思っていて3月頃にまだ残っているのを見かけても放置気味だった
のですが、ポコポコ買っているうちに、好きなキャラのフィギュアを買うスタイルからデキのよいフィギュアも
買うに変わってきたせいなのか、再販というのをみて即予約と馬鹿っぽい買い方をしてしまいました。


サイズが大きいフィギュアは撮影が難しいと再認識。影の付け方が大きければ大きいほど難しくて現在の
技量では撮っていて無性に腹が立ちます。まぁ根本的にライティングが下手糞というかこれだけ大きいと
環境的にもちょっと難しいのかも・・・大きい、大きいとは書いていますが感覚がもはや麻痺してきたのか
フィギュアの大きさ自体はそんなに大きくは感じないんですが、撮影スペース・ライティングの範囲的に
大きいという感じです。とはいえ1/6で25cmくらいあるのでやっぱり大きめですけど・・・



AL_Sabermaid_02



何時間かけてもうまく撮れないので多くのカットを撮るのは諦めました・・・
アップしているのも比較的良かったのをアップしたのですが暗いしもう何がなんだか。
大きめのフィギュアはもっと練習してから撮らないとヘボい自分の技術じゃごまかしもきかない。


フィギュアとしては見所も多く造形・塗りともに素晴らしいのですが、たまにネットなんかで見る意見でも
あるように肌が白人というより黄色人種の色合いというのは自分もそうかな、と思いますね。
もう少し色を抑えた肌色のほうがより良かったのではと思います。そんなことを思わせないくらい造りが
良いので大人気のフィギュアなんだとは思いますけどね。

御礼 

フィギュアクリップ補足ブログさん

PLEASANT ANGELS  1/8  ツキ  Aタイプ

の記事を紹介して頂き、ありがとうございました。
[ 2008/12/26 ] 御礼 | TB(0) | CM(0)

お買い物 

PLEASANT ANGELS  1/8  ツキ  Aタイプ


PATsuki_01



プレッサントエンジェルズのブランド 「リップメイツ」 から 「俺の嫁計画」 シリーズ第4弾ということで
発売されたゲーム 「暁の護衛」 のフィギュアでツキ。Aタイプがすまし顔、Bタイプがにやり顔とver違い
2種が発売されたのですがこれは予約時に結構考えたんですよね・・・どっちを購入しようかな、と。
原作プレイ済だったのでBのほうがいいかなとも思ったのですが、メイド服がパステルカラーというのが
あまりイメージになかったのもありAタイプに・・・まぁ標準顔はつまらない感じもありましたが無難かな、と。


はっきりいって、これは絶対にいいフィギュアになるとは120%思っていませんでしたし出してくれるだけ
ありがたいフィギュア的感覚で予約したのですが、だったら2体買いしても良かったかもしれませんね・・・
ただ12月は予約数が多くこのver違い2体にかける労力とキャラの思い入れを考えると・・・やはり無理。


第1弾で発売され購入した趙雲も何ヶ月か残っていたので、ツキも少しの間残っていてくれれば予算を
調達できて2体揃えることができるかもしれません。そこまで思い入れのあるキャラでもなんでもないの
ですけどね、えぇ・・・ver違いなんて出さないで頂きたい・・・ほんといい商売方法だと思います。



PATsuki_02



趙雲の頃より塗りは丁寧になった気がします。PVCの選択も良くなったというかテカテカしていませんし^^;
良くなったとはいえわかりやすい顔と服装の趙雲に比べると、どこにでもいそうなタイプのキャラなので
良く発売してくれた!という嬉しさは半減してしまいますね・・・体は大きな問題はないと思いますが、やはり
顔ですかね、フィギュアは顔が命と言うくらいですし。前髪や目なんかはこう頑張って似せようとした感じは
伝わってきますがいかんせん似てないのですよね・・・ちょっと違う感じといいますか。
フィギュア的な評価だと造形ダルめ、塗装は粗めとあまり褒めるべき点はないのですが、これはわかって
いたことというか納得済みで購入しているのでその点では個人的に問題はないです。


上では書いていませんがAタイプを購入した理由のひとつに、サンプルを見た時点で前髪の位置がAタイプ
のほうが良好で、Bタイプは前髪がかかりすぎてなんか変だったというのもあったのです。ところが製品版
だとAタイプも見事に前髪が目の直前まで下がっていて額がさっぱり見えなくなっています。似ていない感も
このせいなんじゃないかな、と思っていたり・・・眉毛も全然見えなくなっていますしね。


というわけで時間があればこのあたりをうまく改修してやろうかとも思ったり思わなかったり。
そしてこのフィギュアそういえばR-18だったのですが趙雲に比べると抑えめな表現になりましたね^^;

股間は特に。



追記


PATsuki_03



現在改修途中の画像。途中なので前髪が粗くなっていますがここは後で処理します。
本当は完成品をいじるのはあまり好きではないのですが、少しだけいじろうかなということで。


もう少しだけ前髪が低いほうがいいかもしれませんが、これくらいあいていたほうが素の状態と比べると
差がわかりやすいでしょうか。原作絵だとツキの目の上のラインと前髪がほぼツライチなのでこれだと
ちょっと極端すぎますね。まぁ個人的にはこれくらいでもいいような気はしていますが微調整はしやすい
のでもう少し調整してから決めようかなと思っています。



PATsuki_04



あとは前髪をもう少しすいてやれば眉も少し見えるような感じにできるかな、と。両サイドの髪も厚ぼった
過ぎに感じるので大胆にカットしてみたいところなのですが、コピーを作らないでカットするのも怖いので
ここはとりあえずパスで・・・少し浮いているのは暖めて調整しなおしてみようかと。


元記事を書いた時期と改修作業中で書いてる日にちが何日か違うので書いていることが変わりますが
こうなったらBタイプも買って顔は交換可能みたいに部品取りに購入するのもありな気がしてきました。


ということでちょっと微妙なツキでした。

御礼+日記 

御礼


フィギュアクリップ補足ブログさん

KOTOBUKIYA  1/8  リュウナ
TOY'S PLANNING  1/8  宮村みやこ

の両記事を紹介して頂き、ありがとうございました。



日記


世の中クリスマスで盛り上がってる(実際外にでていないのでわかりませんが^^;)ところ当ブログは
平常運行、平常運行致します。クリスマス的なネタもとくにないので・・・figmaサンタコスももうアップ
しちゃってましたしね。こう今年1年ダラダラと引き篭もって玩具を買い続け、ゲームしまくり、アニメを
見続けた自分を褒めてあげるために自分にプレゼントを買ってあげたいのですが、最近は毎日のように
予約していたブツが届くのでそれらでいいかと諦めました・・・


来年は仕事してみようかな、なんて思っているけど社会経験のほとんどないおじさんをどこが雇ってくれる
のかほんと謎・・・70年代生まれの男性で勤務経験2年以下ってあまりいないような気が・・・その物珍しさを
見込んで一流企業で雇ってくれるはずです、多分ね。パナソニックよりいいところってあまりないよなぁ・・・
[ 2008/12/24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
