/* アクセス解析バナーデザイン */ asallin.com 2009年02月











 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日記 

こんにちは、こんばんは。


とりあえず、電話回線のみ復旧。ネットに繋ぐことはできないんだけど。
これから更に光回線への切替え、プロバイダとの再契約を済ませれば、
改めてネットをすることができるようになるのだが、それにしても長い・・・


携帯のブラウザで一応はネットできるとはいえ、いかにPCの方が使いやすい
のかというのを思い知らされた。ちょっとしたニュースや調べモノなんかも
殆んどネット利用な自分は依存性とはいかないまでもネットにどっぷり
とはまっているというか浸かってしまっているのだな、と。


まぁもう少しの辛抱だから我慢、我慢。
[ 2009/02/17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

リンク追加 

どう見てもヲタブログです。さんと相互リンクさせて頂きました。

フィギュアのレビューやゲームのことなど色々記事にされています。
ブログタイトルが面白いですがウチだってどう見てもヲタブログなのけどね・・・


携帯からの記事更新が結構大変です。
[ 2009/02/14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

御連絡 

こんにちは、こんばんは。

プロバイダ契約の都合で今日から1~2週間の間インターネットに接続できなくなることに。

といったわけで通常通り更新もすることができなくなります・・・
いつも見に来てくれている方、たまにでも見に来てくれている方ごめんなさい。
復旧次第通常更新に戻るのでしばらくの間待っていて下さい。待たないよなどとは思わず・・・


それよりも1~2週間もネットできないという生活に耐えられるのかが不安。一気に情弱人間になりそう・・・
ネットできないって慣れてしまうときついもんですね。適当とはいえ頻繁に更新してきたのに・・・
漫喫から更新できなくもないのですが、そのためだけに外に出てお金を払うのもなんですし。


これは生活環境を変えてみろとの啓示か何かなんだろうか?
[ 2009/02/13 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

御礼 

フィギュアクリップ補足ブログさん

アルター  1/6  KOS-MOS(コスモス) 水着Ver.

の記事を紹介して頂き、どうもありがとうございました。
[ 2009/02/12 ] 御礼 | TB(0) | CM(0)

お買い物 <アルファオメガ 1/8 紅月カレン バニーガールVer.> 

AOKarenK_01



アルファオメガから発売された 「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 のカレン
やっとコードギアスもののフィギュアで納得できるPVCフィギュアが発売されたなと思いましたが、なぜ
このバージョンなのか・・・いわゆるデフォといいますか初期の私服や黒の騎士団の制服とかのほうが
嬉しいのですがあまりパッとしないということなんでしょうか。アルファオメガから以前アッシュフォード学園
の制服版が発売されましたがあの時は顔があまり似ていかったりと・・・コードギアス自体あまりフィギュア
には恵まれない作品のような気がします。というかC.C.のもっとまともなフィギュアを発売してください・・・



AOKarenK_02
AOKarenK_03



ウサミミは別パーツなので取り外し可能です。久々に1/8のフィギュアを撮影したような気がするのですが
1/6やら1/7サイズに目が慣れたのか酷く小さく感じてしまいました・・・鳴れって怖いな、と・・・サイズに
こだわって買わないと購入対象に収集がつかなくなるから1/8しか買わないようにしようと思っていた決意
はどこへやら。今となっては結構なペースで購入するようになってしまいほんと収まりがつきません・・・


話が逸れてしまいましたが、1/8でもきっちり造られているのは確か。背中の造形なんかは素晴らしいです
お尻や太ももも肉感的というか。作中でやたらと長く感じる手足はポーズのせいかやや控えめな感じ。
そしてバニースーツの光沢のある塗装がうまく質感をだせていますね。しわの表現もらしくて良いです。
タイツもつやありですが作中でもこんな感じでしたっけ?ちょっと覚えてませんね。



AOKarenK_04



最初に少し書きましたがカレンとしては一番顔がうまく再現されているフィギュアだと思います。目が似てる
ということなのかもしれませんが。こんな感じでフィギュア化できるのであれば他キャラでもかなり似せる
ことができそうですが、発売してくれるのかどうか・・・ヴィレッタはいらないのでC.C.とかC.C.とかC.C.を・・・


そういえばサイズのせいなのか髪型のせいなのかちょっと髪がダルい感じもします。毛先の造形は悪くない
んですけど。やっぱり髪型のせいかもしれませんね。塗装はグラデがかかってというかシャドウが入っている
というかいい感じです。こう軽くでいいのでこういう塗装にしてくれれば不満点が軽減されます。


個人的な意見として服装的に不満が残るもののギアスフィギュアとしては良い完成度だと思います。
今後どこまで続けて発売してくれるのかはわかりませんが、今のところ発売が決まっている中だとルルが
購入予定、ヴィレッタはスルーと。まぁとにかくC.C.を出してくださいってことなんですが^^; そしてできる
ならば咲世子さん・・・メイド服じゃなく忍装束で。あとはアーニャくらいですかね。発売されなさそうですが・・・

御礼 

フィギュアクリップ補足ブログさん

アルター 1/7 ティアナ・ランスター

の記事を紹介して頂き、どうもありがとうございました。


フィギュア適当アンケート68 メガホビEXPOの印象は

どちらかというと満足」 に。アンケートに答えた時点でアルターの情報しか仕入れていなかったので^^;
そういえばリインさんの立体化がまだでしたね・・・A's終盤でのインパクトは強かったですし・・・欲しいです・・・
[ 2009/02/11 ] 御礼 | TB(0) | CM(0)

お買い物 <アルター 1/6 KOS-MOS(コスモス) 水着Ver.> 

AL_Kosmos4M_01



アルターから発売された 「ゼノサーガ エピソードIII」 のKOS-MOS。以前購入したKOS-MOS Ver.4
時にも書きましたがゼノサーガシリーズはノータッチにつき完全にキャラ&メーカー買いです。今回は水着
Ver.ということですが劇中ではこの姿になることはあるんでしょうかね・・・それともオリジナル設定??


とりあえず大きいなぁという感想。PVCフィギュアで直立のモノはあまり持っていないのでそんな印象が。
ポーズが素立ちに近いので場所は食いませんが。グッスマからでるなのはさんはもっとでかいのかと
考えると・・・そういえばアルター新作の情報がちらほらでてきていすね。なのは系だとなのはやフェイト
、そしてシャマルなんかは嬉しかったのですがなのはさんがでかすぎかなぁ・・・多分買いますけど。
今年はピンポイントで購入品を狙っていこうと思っているのに予定がドンドン詰まっていきますね・・・



AL_Kosmos4M_02



前回に続き今回も髪がクリアパーツ。もうKOS-MOSのフィギュアといえばこういう表現がベストなんだろう
と認識してしまいました。これはこれで悪くないですし、というか綺麗ですしね。
それにしても足首のナイフ、これは戦闘用アンドロイドだから常に戦えるようにするための装備?別に
水着のときはいらないんじゃ?と思うのですが設定がわからないのでいらぬツッコミはしないようにします。



AL_Kosmos4M_03



これでも少し下から見上げるように撮影しているんですがそれでも目が見えにくいですね。まぁこういう
デザインの髪型なのでしょうがないのでしょう。ただ髪がクリアかつ薄い色なのでさっぱりとした印象です。
それにしてもこれ本当に水着なんですかね?装甲の下のインナーみたいなものじゃなくて?
まぁどっちにしても凄いデザインなんですが・・・しかもアンドロイドなのにこのスタイル。開発者は何を考えて
こんなアンドロイドを・・・ってまたいらぬ突っ込みを。まぁ綺麗・可愛い・萌える、どれかでなくちゃね。


本来こういうお姉さん系のデザインなキャラはあまり好みではないのですがKOS-MOSはいい感じ。
珍しいお姉さん系Hitキャラ。自分には防御力がないのかKOS-MOS以外でも色々Hitされまくりな件。



AL_Kosmos4M_04



ちょっと光当てすぎましたかね。見やすければいいやと最近は明るめにしていますが。
大スケールだから可能なのか水着は体と一体ではなく別パーツになっているので微妙に隙間が。
多分無理矢理めくればはずせると思います。ウチはもちろんそんなことはやりませんが・・・


アルターは高クオリティなフィギュアをほいほい発売してきてほんと感覚を麻痺させられてしまいます。
毎月のようにアルター製品を購入、鑑賞していると他メーカー製品が少し残念に見えてきたり・・・^^;
水着はどこが造っても一緒だろということもなく各所の造り込み、塗りなんかが抜群にいいですね。
敢えていうなら脇の造り込みは薄めというか・・・あまり揺さぶられませんでした。その代わり胸から腰の
ライン、そして脚線美と見所は充分ありますが。普段水着姿のフィギュアはあまり購入しませんが、これは
良いものだな、と素直に感じました。ただやっぱり水着だとキャラクター性は弱まりますけどね・・・



AL_Kosmos4M_05



こうやって見ると細い体だな、と。どこかで体重は重いみたいに書いてあるのは見た記憶がありますが
人間じゃないですしね・・・このくらいの位置から見るのがお気に入りなのですが、このサイズでこの角度
から見えるような位置に飾るにはスペースが足らずとりあえず箱に戻して積み・・・うぅごめんなさい。


作品自体あまり知らないのでコメントが少し薄めでしたがKOS-MOS(コスモス) 水着Ver.でした。アルター
1月発売分を連続で記事にする形になりました。まぁ開けたいフィギュアから開けて撮影になるのでこう
なるのもしょうがないですよ・・・^^; 戦姫とルイズが延期とのことで次回アルター製品はヨマコ先生のみ
ですか。ぶっちゃけ2月は予約でキツキツだったので懐には優しくなって延期に関してはむしろ望むところ
だと。全く関係ないですが今日は部屋整理&掃除で1日が終わりそうです。整理&掃除と言ってもテトリス
というか倉庫番というか積まれた箱を積みなおして移動したりしていただけなのですけどね・・・


こんなの買ったっけ?というフィギュアが何体かでてきて薄ら笑いしてみたり。

お買い物 <アルター 1/7 ティアナ・ランスター> 

AL_TeanaL_01



アルターから発売された 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」 の自称凡人、ティアナ
待ってました!というキャラではないんですがStrikerSではメインキャラですしね。発売されたということ
自体は満足です。一般的になのはシリーズは無印もしくはA'sが人気でSSはあまり・・・という意見がネット
では多数に見受けられますがキャラ人気としてはどうなんでしょうかね。自分はあまり好きではないに一票。
ただ話的にはSSが好きだったりします。作品完成度的にはA'sなんですが・・・


さてフィギュアについてですが、とにもかくにも両足完全接地は落ち着きますね、安心感が・・・もうね。
腰をひねってクロスミラージュを構えるポーズで躍動感も充分出せているかと。別に片足立ちで躍動感
を出そうとしなくてもいいと思うので、このポージングに関しては好印象。



AL_TeanaL_02



造形や塗りに関しては流石というべきかクオリティ高いですね。目立つ難点もほとんどありません。
まぁこれはシグナムの時と違い期待度が異常に高くないキャラだったからあまり気にならないという部分も
無きにしも非ずなのですが・・・そうだとしてもハイクオリティには違いありません。アルター製品は本当に
安心して購入できますね。好みの問題はありますが2008年製品からはこれは外れというのものも無いです。


関係ありませんが最近記事にしているフィギュアが全体的に俯き加減なポーズのものが多いです。
おかげで撮影しにくいですし、飾る場合も場所を選びます・・・積まずに飾ったのは久しぶりだったり。



AL_TeanaL_03



顔はほぼイメージ通りで似ていると思います。アニメで考えてしまうと作画が安定していなかったので設定
資料なんかのイメージ通りということになってしまいますが。むしろこちらのほうが可愛い感じかも・・・


アイプリも綺麗で眉や口もずれたりしていなく綺麗なお顔ですね。髪の塗りも良くて満足感が高いです。
なんかシグナムより力入れてるんじゃないの?と変な疑問を浮かべてしまったり・・・造りなんかの派手さで
シグナムのほうが目立つ感じはしますが、フィギュアとしてのまとまりというか完成度は少し見た感じだと
ティアナのほうが高いような・・・シグナムも充分ハイクオリティなフィギュアなんですけどね。まぁこの意見は
人によってかなり変わってくるとは思いますが。このティアナやたらといいな、と感じてしまったのです・・・



AL_TeanaL_04



クロスミラージュをダガーモードにする場合は銃を交換ではなく肩口から腕ごと交換になるのですが、頭部も
外すとジャケットも脱がせてキャストオフ。といってもジャケットを脱ぐイメージはないのでキャストオフ自体
ボーナス的要素なんですかね。腕を交換することを考えたらジャケットが別パーツになっただけでしょうか。
あとダガーモードの場合、肘の曲げ具合が少しだけ変わっていますね。バランスがとれていて良いです。


そういえばちょっと覚えていませんが作中で両方ともダガーモードにしているときって防御するときだけで
こういう構えの場合左側はガンモードのままがいいような気がしますね。交換パーツとして両方入っている
のはありがたいのですが。1丁メインも多かったような気もするので銃なしの左手も入っていてくれればと
いうのは贅沢な意見なのでしょうか^^;



AL_TeanaL_05



ウチでは現在この状態で飾られています。両方ダガーも見栄えはいいのですがイメージ優先で。
まぁスペースの都合上というのもあるんですけど。


というわけでティアナでした。思ったよりも完成度が高くて驚きましたね。キャラ的には無興味なキャラだった
のですがフィギュアは結構気に入りました。スバルが発売されるのでスターズ分隊はなのはさんを残す
のみと。ライトニング分隊はフェイトの発売が決まりですがエリオとキャロは・・・厳しいですかね・・・
エリオ、キャロはいいとしてシャマルさんあたりは発売してもらいたいですね。他だと個人的にはギン姉、
シスター・シャッハ、チンク姉あたりを希望しますが無理でしょうね・・・SSはキャラが多すぎます。

御礼 

フィギュアクリップ補足ブログさん

CM's Corp. グッとくるフィギュアコレクション07 ヴィータ
アルター 1/7 シグナム

の両記事を紹介して頂き、どうもありがとうございました。
グッコレヴィータの記事はシャマルさん発売の勢いでヅラヅラと書き殴ってしまいました^^;
悪くない非常に惜しい感じの製品であるというのがうまく伝わっていれば良いんですが・・・

お買い物 <アルター 1/7 シグナム> 

AL_Signam_01



アルターから発売された 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」 のシグナム
ヴィータ、はやてに続いて八神家がまた一人アルターから立体化・・・こうなるとシャマルに期待が。
ザフィーラは無理そうですが・・・アルターからだと男性キャラはほぼ発売されていませんしね・・・
1/7サイズなのでどのくらいの箱かなと思っていましたがはやての箱サイズで感覚が麻痺してしまった
のか案外小さく感じましたね^^; 一般的な箱のサイズと比べればかなり大きいんだとは思いますが。


で、中身ですが最近のアルター製品に多い片足立ちのポーズ。少しの揺れでかなりグラグラと動くので
激しく不安だったり・・・見栄はいいんですが耐久力はどうなんでしょうね。抜群なわけはないでしょうけど。



AL_Signam_02



アルターらしくソツのない造りと塗り。デキがいいのには間違いはないのですが感動は薄めだったり・・・
以前にも書いた他所様のレビューで見てしまったからとかいうものではないのですが・・・服装や武器なんか
は非常にハイクオリティですし顔も良くイメージを捉えていると思います。お前は一体何が不満だと自分でも
思うのですがそれは多分髪の毛でしょうかね。なんとなく全体の造り込みに対して髪の造り込みが追従できて
いないような気がします。ぶっちゃけ的外れというか髪だって良いデキですよ?他の部分が良いので髪だけ
ダルめに見えてしまうというだけで・・・目が肥えてきたわけではないと思うのですが。



AL_Signam_03



前作、前々作の二人に比べると優雅というか気合の入れ方は緩めなポーズですよね。全員で並べることを
考えると少し違和感があるような気もしますが贅沢な悩みなのかもしれません。そういえばこのポージング
某ジャラジャラ剣のほうが見栄え良さそうな感じなのですが、コストのせいなのか付属しませんでしたね・・・



AL_Signam_04



後ろ姿は少し面白みに欠けますかね。情報量が少なめというかこの角度で飾ることはなさそうです・・・
アギトとのユニゾンver.が発売されれば後ろ姿でも少しは見所が増えるんでしょうけど。そういえばシグナム
はリインとのユニゾンver.は発売しないんでしょうかね。ヴィータは別枠ではやては差替えでシグナムは・・・
まぁこのサイズで更にカラバリはきつすぎますけど・・・アギトとのほうなら欲しいんですが。



AL_Signam_05



レヴァンティンが絶妙な位置にあるので真正面からは少し見辛く、少し上から、もしくは下から見るほうが
いい感じがしますね。どっちかといえば下からのほうが好きですかね。ぶっちゃけどっちも好きですけど。
この画像と同じくらいの角度で飾りたいのですが台座の問題でちょっと厳しいですねぇ・・・この台座、並べて
飾るにはあまり向いてないというかデッドスペースを作りすぎるような・・・はっきり言って部品流用で自作
台座を作ってしまってもいいんじゃないかと思えます。安っぽくなってしまいそうですが。


最後に。
このクオリティのシグナムフィギュアが発売されて本当にありがたい限りです。次はシャマルお願いします。
19なのはさんは出そうですがエリオとキャロは・・・映画版もいずれは発売されそうですが・・・どれだけ
でるんだよっって思わなくもないですけど・・・しかもずっと1/7なんかで発売されたらたまりませんな。
いい意味でも悪い意味でも・・・
