/* アクセス解析バナーデザイン */ asallin.com 2009年03月











 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お買い物 <バンダイ 1/8 キュアドリーム> 

BANDAISCSCureDream_01



バンダイから発売されたフィギュアで 「yes!プリキュア5」 のキュアドリーム
2007年12月発売と少し前のフィギュア。新しめなフィギュアで撮りたいものが減ってきたので古めで未開封
だったものをたまにはと。「Superior Class Series」 と銘打たれていますが、このシリーズまだあるんで
しょうかね。そしてバンダイはバンダイなんですが自分はバンダイで購入するものといえば大体コレクターズ
事業部だったりホビー事業部なんですが、ガールズトイ事業部ということで珍しいです。ガールズトイ事業部
からの発売なので女児向けなのかと言われれば、対象年齢は15才以上とはなっから大きいお兄さん達に
向けての発売なのでしょう^^; バンダイでのプリキュア絡みは全てガールズトイ事業部なんですかね。



BANDAISCSCureDream_02



バンダイのフィギュアというとあまり良いイメージがないんですが結構まじめだったのか悪くないです。
塗りが単調だったり造形が細かくなかったりというのはあるんですが作品的にこれで十分というか。


そういえばプリキュアの頃はメガハウスからフィギュアが発売されていたようですがプリキュア5はどこも
発売しなかった?ですかね。メガハウスがアクションフィギュアというかドールを発売していたくらいしか
記憶にないです。ドール系も結構好きでメガハウスのキュアアクアだけ持っていたりします。今になって
思えば限定だったキュアミントなんかも購入しておけば良かったかなと思いますが忘れておきます。



BANDAISCSCureDream_03



肌の色がちょっと変なんですが全体的にはまぁまかなと思っていたり・・・
最近の良フィギュアにはかなり劣りますが。バンダイ製品として考えると良くやったなと思います。
フレッシュになってからはさっぱり見ていませんがフィギュア化はされるのでしょうか。購入はしないですが^^;







東映も馬鹿にはできない良いED。やっぱりこの歌だと動いてナンボですね。

日記 

こんにちは、こんばんは。


千葉知事選、投票率45.56%か。低いなぁ、50%をきってるとは。
前回より2%近く上昇したらしいけど2人に1人は投票していないってことだし・・・


千葉県民の政治に対する興味のなさは・・・あぁ嫌だ嫌だ・・・
定額給付金の受給手続きも50%をきってくれればこれも納得できそうだが、さてどうなることやら^^;



先日に少し書いてしまったが3月の購入品まとめ。

フィギュア 24
アクションフィギュア 21

ちょっとびっくりというか、いくらセール品購入も多かったとはいえ先月を上回るどころか過去最高に購入数
が多い月となってしまった・・・反動というわけではないがその分来月の予定はかなり少なめなのはず。
結局フィギュア系に注ぎ込んだ費用は・・・175,220円
とにかく来月は注意だ。こう書いて注意できた例もないが。


よく考えたらフィギュア購入自重でカメラとかはすぐ買えそうな気がしてきた次第。
[ 2009/03/31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お買い物 <コトブキヤ 1/7 ナギ> 

KotobukiyaNagisama_01



コトブキヤから発売された 「かんなぎ」 のナギ。
いきなりなんですがなんか似てません・・・アゴのせいなんでしょうかね。


とりあえず発売されたナギのフィギュアで覚えているのがコトブキヤ・ウェーブ・フリーイングですが個人的
にはウェーブ版が一番好みです。買ってないですけど。コトブキヤはサンプルの時点で微妙だなと感じて
いたのですが、じゃあ買わなきゃいいじゃないとなりますよね。ところがどっこいざんげちゃん・つぐみも
発売する→じゃあ揃えておこう、と見事に発売戦略にやられました。ナギだけ買わないという手もあった
のですが元になったイラスト再現のために・・・顔が似てないという以外は結構良いフィギュアですが。



KotobukiyaNagisama_02



イラスト再現用の替え顔パーツが付属していてこの顔でこの角度なら結構イメージに近いかもしれません。
それでも個人的にはうーん、微妙という感じなので撮影枚数も少なく評価も微妙。書くことも特になし・・・


久々というか珍しくきつめな評価となりました。

日記 

こんにちは、こんばんは。


知事選があったので朝一で投票に行った。
朝7時過ぎ頃だったのに結構人がいてびっくり。みんなお年寄りばかりだったが・・・
まぁサクっと投票しすぐ帰宅。実質10分も出掛けていないようなものだ。


帰ってくる→TV鑑賞コンボ(シンケンジャー→ディケイド→プリキュア→絶チル、実質少し時間は空くが・・・)

00最終回に合わせて起きてTV鑑賞→見終わったらそのままゲームを夜中まで。ゲームに夢中で今日は
撮影する間もなく日記だけ・・・という流れ。不必要に外へ出たという疲れが出たのかもしれない^^;

どんだけ弱いじゃ!という突込みが入りそうな勢い。


ガンダム00・・・なんだいあの終わり方?結果的にあんまり面白くなかった作品に・・・
来週から日曜はディケイドくらいしか見るものがないから朝から起きないで録画でいいや。
[ 2009/03/29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

貰い物 <ウェーブ 翠星石> 

WAVESui_01



ウェーブドリームテックシリーズ 「ローゼンメイデン・トロイメント」 の翠星石
いつもと違いお買い物ではなく貰い物です。発売されたのは2007年10月ということなので結構前のモノ
となりますね。ノンスケールですが全長は約14cmとちょっと小さめです。


これをくれたのは実弟で、フィギュアの話をしている時に 「置き場所がなくなったから捨てる」 と言い始めた
ので 「だったらくれよ」 と。以前もリボルテックのダンガイオーなんかをサラっと捨てたりしていたので、今度
捨てそうになったら連絡をしてくれと伝えておいたのが良かったようです。無事確保できました。



WAVESui_02



小さいんですが結構良くできたフィギュアだと思います。
ウェーブのフィギュアは初めてですがウェーブって1/10サイズが多くて中々手を出しづらく・・・
昔からあるメーカーでF.S.S関係の立体物なんかではお世話になったものですが最近は全然でしたから。


塗りが良い感じなので元の造形のよさが引き立つ感じですね。主にドレス部分が。
ドリルなヘアーもきっちり造られていますし。



WAVESui_03



アップだとさすがに粗が目立つ感じもしますが大きさが大きさなので殆ど気になりません。
顔もかなりイメージ通りです、アニメ寄りにですが。アイプリもくっきりしていて綺麗ですね。


貰い物ですが手に入って非常に大満足なフィギュアです。翠星石のフィギュアとしては決定版的な存在
だと思います。ちょっと小さいですが^^; 今となっては全然見かけないですし欲しい場合はヤフオクくらい
でしか入手できないですかね・・・元々興味があったフィギュアだったので仕舞うことなく飾っています。

御礼 

フィギュアクリップ補足ブログさん

バンダイ 乙女魂-オトメダマ- カレン・シュタットフェルト

の記事を紹介して頂き、どうもありがとうございました。
[ 2009/03/28 ] 御礼 | TB(0) | CM(0)

お買い物 <グリフォン 1/7 久寿川ささら スク水メイドver.> 

GriffonSasaraSM_01



グリフォンから昨年10月に発売された 「ToHeart2」 のささら先輩のスク水メイドver.。
どうもささらせんぱいの立体物の中でこれだといったものが自分的には少なかったのですが、これは
比較的似てるかなと思い購入してみました。グリフォンの極普通の頭身のフィギュアはこれが初めて。


それにしても最近は1/7のフィギュアが多い気がするのですが前からこんな感じだったでしょうか。



GriffonSasaraSM_02



原型師が森川裕光氏ということでもっと平面的な顔の造形なのかなと思っていたのですが、案外普通
でしたね・・・各部も造りは若干粗めですが及第点でしょうか。塗りも悪くはないです。こりゃ駄目だという
フィギュアもそうそうなくなってきているとは思いますけど。似てなくて駄目とかは多いでしょうけどね。



GriffonSasaraSM_03



アップにしてもいける、と思ったんですが口紅?リップの塗りの悪さが目立ってしまいます。これ個体差
なのかわからないですけど、ここの塗りが良ければもっと好印象なのに・・・アイプリもいいですしマニキュア
もしっかり塗られていたりと結構いいなと思う部分もあるのですが。普通に見ればそこまで気にもならない
ですし全体的には悪くないんですけどね。フィギュアとしてはいかにも普通なクオリティです。


関係ないですけどささら先輩は立体化に向いてなさそうな気持ちが強くなってしまったり。
個人的に特にそう思う部分が髪の毛。絵だとそう気にならないんですが立体化するとその髪型のせいで
やたらと頭部が高くなるというかヅラっぽくなるというか・・・以前購入した和風堂玩具店のものだったり
今回のものなんかはそれが比較的気になりにくかったので購入したんですが。ToHeart2シリーズといえば
コトブキヤという感じですがコトブキヤだとささら先輩で欲しいものが全くなかったりと、ほんと髪型でそう
なってしまうので。キャラ的には好きなんですけどね・・・ほんと残念です。

日記 

こんにちは、こんばんは。


今日は夕方から親友が遊びに来てウイイレで対戦。
親友が来るまでは撮影の修行をしていたのだが、日記はその撮影について。
まだ撮影していないフィギュアもたくさんあるのだが、今日はお買い物記事はお休み。


いつも撮影は好みでテレ端固定なのだがワイド寄りにしたりと色々試してみよう、と。
結果としては案外変わるものだなぁと思ったのだが下に載せた画像でいつもとの差はあまり感じられない
のかもしれない・・・ちょっと実験的に撮影したものなので背景やライティングが適当気味だけれども。



090326_01



昨日アップしたカレン。ワイド寄りなので随分と迫力のあるような感じに。
普段はなるべく見た目とおりに写るようにテレ端固定なのだが、ワイドもおもしろいかもしれない。
絞り値もかなりいじれるようになるし・・・こっちのほうがライティングが簡単なような気もしたのだが、
それがテレ・ワイドの影響なのかとかはさっぱりわからない。なんとなくそう感じたというだけで。



090326_02



中域くらい?このくらいだと見たままっぽく且つ綺麗に撮れているような気がする。
テレ端固定だといまいち色の移りが悪く感じられたりくっきり写りにくかったりするのだが、これだと楽々。
今までそういう部分も何も考えないでただ撮っていた部分もあったので今回色々試してみて良かったかも。



090326_03



これはワイド寄りでの接写っぽい感じだったのだが、普段こういう撮影をしないので新鮮な印象。
胴体より下のほうが小さくなってしまった感じがして個人的には少し嫌なのだが、ここまで寄って撮ると
細かい部分までキチンと撮れていて綺麗には感じる。アップしている画像は縮小してしまっているので
わかりにくいが・・・これはこれでアリかなとも思うがどうなんだろう?


と画像自体は以上。
まぁ試行錯誤しながら成長できればいいかな。ゆっくりゆっくり、と・・・


親友兼元同僚がパナの新製品GH1を会社に借りれるかもと言っていたので借りることができたら是非
試させて頂きたいものだが・・・自分の撮影環境でとりあえずデジ一をちょっと試してみたい、どんなもの
なのか。最近はデジ一もかなり安くてパナのG1や手っ取り早くニコンD40とかをちょろっと買ってしまっても
いいような気もしたが、やはりまだ我慢だ。コンデジでまだまだうまくなってから・・・
[ 2009/03/26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雑記 

先月まとめで 「3月は購入予定物が多そうなので注意」 といった旨の記事を書いたがやはりそうだった。
なんとなく最近部屋に積んだ箱が多いような気がしたので確認してみると、

3月購入分 (3/26現在)
フィギュア 23
アクションフィギュア 18

と先月を遥かに上回るペース・・・フィギュア関係だけで15諭吉越えときたもんだorz
鉄道模型や書籍、アニメCD・ゲームも含めるとあっさり20オーバー。いくら年度末とはいえ軽く気絶しそう。
今月はこれだけは買うまいと思っていた禁断の某グッズにまで手を出しオタクロードまっしぐら!商品は
月末に届く予定。中身はまだ買ってませんがね(これだけでわかる人は少ないだろう・・・2人を除けば・・・)


それと昨日、今日にかけて必死にカメラをパシャパシャ撮り続け修行してたり・・・ほんっと難しい。
成果はすぐには出ないだろうけどうまくなれるといいんだけど。


あぁ財布がお寒い・・・
[ 2009/03/26 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

御礼 

フィギュアクリップ補足ブログさん

グッドスマイルカンパニー 1/8 鑑 純夏

の記事を紹介して頂き、どうもありがとうございました。



復活したという巡回先サイトページ、ちょろっと覗かさせていただきましたが、ウチがクリップ数だけは
いっちょ前で驚きました・・・いつもいつも本当にありがとうございます。
[ 2009/03/26 ] 御礼 | TB(0) | CM(0)
