/* アクセス解析バナーデザイン */ asallin.com レビュー コトブキヤ 1/6 綾波レイ -プラグスーツver.-











スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レビュー コトブキヤ 1/6 綾波レイ -プラグスーツver.- 

KotobukiyaReiAPS_00



コトブキヤのフィギュアで 「新世紀エヴァンゲリオン ヱヴァンゲリヲン新劇場版」 のレイ
2007年12月発売と少し前のものになるのですがアスカの発売にあわせて再販されたので一緒に購入しました。
アスカの記事でも書きましたが新劇場版は未見、プラグスーツの差異なんかもさっぱりわからなかったりします^^;


元々発売されていたのを知らなかったフィギュアだったので再販予約開始時にサンプルを初めて見たときにはアスカ
の再現度に比べてイマイチかなぁと思い、発売後のレビュー等を見て多少印象が改善されるも納得できていなかった
のですが、開封してよく見ると現金なものでこりゃいいな、と。軽く撮って終了しようと思っていたのいつの間にか
多めに撮ってしまうことに。そんなわけで残りは続きで。




KotobukiyaReiAPS_01

KotobukiyaReiAPS_02

KotobukiyaReiAPS_03

KotobukiyaReiAPS_04



4方向から。
レイはイメージ的にバックは青がいいなぁと思っていたのですが、アスカで濃い青を使用したので薄めにしました。
プラグスーツが白なのでどうなるものかと思っていたのですが個人的には特に問題なかったですね。
普段通りのライティングだと色飛びしてしまうのではないかなどと不安だったりしたのですけど^^;



KotobukiyaReiAPS_05



儚げな感じがよく表現出来ていて良いのではないかな、と。
最初は目の印象が個人的に似ていないと感じさせる原因だったのですが、実物を見るとそういうことだったのね、と
よく分かる感じで、やはり画像越しに見るのと実際に見るのでは印象の差異があるんだな、と思った次第で。



KotobukiyaReiAPS_06



アスカで感じた素晴らしい造形もレイの時点でしっかり確立されていたようで、少し前の作品なのですがとても良い
造りだと思います。少しだけ肌色の再現具合がなぁと思いましたが^^; もう少し血の気がなくてもいいような。



KotobukiyaReiAPS_07



コトブキヤは毎度安定したクオリティだとは思いますが大きめになると真価を発揮するのは以前からだったようで。



KotobukiyaReiAPS_08



結構無理な角度から撮影してやっても破綻しない優れた顔造形。
ちょっと変わった口造形ですが絶妙なバランスだと思います。一歩間違うと変に見えてしまいそうというか。



KotobukiyaReiAPS_09



髪はクリアパーツの上に塗装していて透明感を出すのに一役買っていますね。
造形的にもかなりシャープ。



KotobukiyaReiAPS_10



この位の角度から見ると、ほんと儚い感じに見えて良いです・・・
よく考えたら凄い人気あったんですよね・・・レイ。今はどうなのか全然知りませんけど^^;



KotobukiyaReiAPS_11



タイトなプラグスーツを着込んでいるのでボディラインがばっちりと。
ウエスト、ヒップ、太ももといい見所は多いですね。特に肉感的な太ももが特に良いな、と。
あ、あとヒップ・・・なにこれやばい・・・



KotobukiyaReiAPS_12



アスカは台座に乗せているだけという感じで安定感はあまりない(すぐ落ちたりはしませんが^^;)のですがレイは
馬乗り状態なのでかなりしっかりと安定します。左手で零号機の頭部を掴んでいるというのもありますが。



KotobukiyaReiAPS_13



最近のアニメなんかのキャラなどに比べれば随分おとなしい胸のサイズなのですが充分すぎるサイズ・・・
プラグスーツはパール塗装のようで非常に綺麗に見えます。多少粗い塗りの部分もありますが概ね良好かと。



KotobukiyaReiAPS_14



細いウエスト・・・少しだけ膨らんだお腹辺りがリアルで良いな、と。



KotobukiyaReiAPS_15



お尻・・・プラグスーツ最高です、としか。もう丸わかりな感じで^^;



KotobukiyaReiAPS_16



ちょっと絞りが足りませんでしたが背中。
でも視線は右下の方に吸い寄せられるわけですが^^;



KotobukiyaReiAPS_17



真後ろから見るとホントご馳走様でしたね。
やはりプラグスーツは今見ても良いものだったという・・・



KotobukiyaReiAPS_18



アスカと一緒でローは狙えないので無駄にひっくり返して。



KotobukiyaReiAPS_19



白すぎて撮影が難しいです・・・



KotobukiyaReiAPS_20



台座は彫刻胸像風零号機。相当良いデキ^^;
アスカの時も書きましたが安ければ単品販売できそうな勢い。



KotobukiyaReiAPS_21



塗装のおかげで質感もリアル。



KotobukiyaReiAPS_22



ひびの表現なんかもあっていかにも彫刻っぽい感じです。



KotobukiyaReiAPS_23



対にして飾ってあげるのがベストなんですかね。
こんな感じにお尻突き合わせで。うまく配置すれば目線もあいますしね。



KotobukiyaReiAPS_24



ただこういう飾り方もありなんじゃないかと^^;
お尻好きな人は特にね・・・



KotobukiyaReiAPS_25



後ろから強めに光を当てて撮影。
アスカは透けたのですけどレイはほとんど透けませんでした^^;
プラグスーツのツヤツヤ具合がよく分かるようにも。



KotobukiyaReiAPS_26



同じ構図なのですが少し下からライティングしてみました。
レイはそのキャラ印象のせいかこういった普通しないライティングでも許容性があるみたいなところがありますね。



KotobukiyaReiAPS_27



こうライティングの違いで儚さ加減も印象が変わってくるというか。
まぁウチではなるべくわかりやすくするためにいつも同じライティングで撮影するのですが、たまにはこういった印象
を変えてあげるようなライティングをしての撮影も楽しいですね。センスがないというか技術がまだ稚拙なので非常に
難しいのですけど・・・^^; ちなみにどの画像も1灯+レフ板数枚のみで撮影しております。
いずれは多灯にしていきたいのですが、フィギュアそのものの購入や他趣味品への浪費っぷりが激しくて中々増備
できない現実・・・レビューするならまず撮影環境を充実させるのが先だろと突っ込まれるとスイマセンとしか・・・


と最後はレイに関係ない話になってしまいましたがコトブキヤの綾波レイ -プラグスーツver.-でした。
エヴァ好きなら是非アスカと一緒に購入しておきたいフィギュアだと思います。




ヴィータ可愛いよ

いあやぁwww
なんと云うか・・・
エロを通り越して神々しいというかなんと云うか・・・
後ろから光を廻したカットが小生は好きですね。
光と影を大胆に使った撮影もしてみたい今日この頃
SB900の追加購入を検討中ですが先立つものがorz
figmaヴィータちゃん開封して色々遊びましたが、
期待どうりの良いデキでしたよ!!
エモノがデカイので固定された手が付属しているのが
ポインツですな、
身長差もフェイトさんが一番背が高く次になのはさん
はやてさんヴィータちゃんと巧く出来ていて。改めて
関心こうなったら、シャマル先生と、ニート侍・・・
いやっ!シグナム姐さんもGETしねければ!!
ザフィーラも・・・いやいやチビ素体があるのだから
エリキャロも欲しいですな
[ 2009/12/05 01:54 ] [ 編集 ]

いやいや、はやても・・・

>axion.tkさん
こちらはそう期待していなかったのですが開けてビックリでしたね^^;
スピードライトはう~ん全然手が届く気がしません・・・
確かにイベントなんかであればいいんだろうなぁとは思うのですが
何分なかなか外に出ないので使用頻度を考えると・・・

ヴィータは飾る場所を確保出来るまでお眠り頂きます。
figmaは開封するとほんとキリなく遊んでしまいそうなので^^;
figmaはいまだにはやてばかりで遊んでいたりしますし。
[ 2009/12/05 11:37 ] [ 編集 ]

小生の場合・・・

フェイトさんでばかり遊んでおります、なのはさんは殆ど
箱にはいりっぱなしですこのままでは、SLBを食らうかも
しれないですなwwwはやてさんも可愛いけど
、あのカッコイイ羽が折れるのではないかと怖くて怖くてw
MOVIE 1st なのフェイもstsもスペアを買わないとマズイですな
[ 2009/12/05 16:51 ] [ 編集 ]

>axion.tkさん
まぁそこはやはり好みのfigmaが優先されますよねw
ウチのはやてさんは顔以外は他の娘のボディを使って騎士甲冑じゃなく
しているので羽の心配はないのです^^;
可動物は破損が怖くて複数個欲しくなりますよね・・・
子供の頃には考えられない購入スタイルですけど。
[ 2009/12/06 01:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asallin.blog109.fc2.com/tb.php/1147-a71e3b8c


