/* アクセス解析バナーデザイン */ asallin.com 思い出の列車 <国鉄キハ80系気動車>











 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思い出の列車 <国鉄キハ80系気動車> 

Kiha82_001



国鉄が1960年に開発した特急形気動車です。
よく乗った車両で食堂車での食事が楽しみなものでした。


北海道でも大活躍し 「おおぞら」 「おおとり」 「北海」 「北斗」 など北海道の主要幹線で
見ることができました。



Kiha82_002



自分にとってキハ80系は 「おおとり」 の印象が強いですね。地味ですが・・・
1985年頃までには、キハ183の登場により道内から淘汰されてしまいました。
当時としては先鋭的なキハ183で見る度感動したものですが、思い出に残る車輌としては
キハ82になりますね。


この写真は2006年に三笠市にあるクロフォード公園にて撮影したものです。
編成のまま保存されているのは大変珍しいと思います。
ただ保存状態は良くなく傷みが進行してきているように思います。







北海道ではないですがキハ80系が活躍していた頃の映像です。
映像を見ていると懐かしくもあり寂しくもある・・・そんな想いがこみ上げます。
[ 2007/10/02 ] 鉄道・鉄道模型 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asallin.blog109.fc2.com/tb.php/128-ab6946ef


