/* アクセス解析バナーデザイン */ asallin.com 日記











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日記 

こんにちは、こんばんは。


先週末たまに利用するエアガンの店でとある注文をした時のこと。
もちろんネット注文なのだが気になったことがあった。


今回とは違う店だがいつも利用している店も在庫リストはたくさん載っていても注文してメールが来るまでは
在庫があるかわからない、これはこの業界ではよくあることだからいいとしよう。
ただ取り寄せに時間のかかるもの、販売が中止されているものは大体注意書きがあるものだ。
今回注文した店は在庫がないものは 「売り切れ」 と表示されており販売中止ではないものでも
在庫のないものにはそのように表示されている。


今回も急ぎの注文ではなかったがいつもの店では取り寄せに時間がかかるとのことで、今回はこちらの店で
注文することにしてみた。ちなみに値段はかなり割引されていないというか高い設定だ。


ところがメールが返ってくると、

ただいまこの商品は品切れになっております。
メーカー・問屋等に在庫照会をしますので、しばらくお待ち下さい。入荷次第配送させていただきます。
また在庫確認の状況が分かり次第、ご連絡致します。

とのこと。


品切れになっているのは一向に構わないのだが、それ以外の対応で不満点が・・・
メーカー・問屋に在庫照会し入荷次第配送するというのは納期がわかってからこそできることではないのか。
HP上では在庫ありになっているわけだから、時間がかかるのではキャンセルしたい人もいるだろう。
もちろん嫌な客になるがこちらからメールをしてキャンセルすることももちろんできるわけだが・・・
値段が高くてもわざわざ在庫のありそうなところへこちらは注文しているのだから。


注文自体は先週の1/18(金)にしていて当日中に返信が来ている。
土日はメーカー、問屋共に休みなので在庫照会はできないと思うが週明けになってもまだ連絡は来ない。
元営業の立場から言うと月曜というのは各店舗からの在庫・納期確認の連絡がたくさん来る。
もちろんなるべく早く、殆どはその日のうちに納期回答することが殆どな訳だが。
3日かかっても連絡が来ないというのはどういうことなのだろう・・・


このようなことから顧客というのは離れてしまっていくんだろうな・・・
確かにたまに使う店だが、ここを利用したと言う声はあまり聞くことがない。


ちなみに自分が注文した商品のメーカー在庫は 「あり」 だ。
[ 2008/01/24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asallin.blog109.fc2.com/tb.php/246-f98cc4f7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。