/* アクセス解析バナーデザイン */ asallin.com お買い物











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お買い物 

キハ283系    10-476



KATOKIHA283_01



先日再販されたKATOのNゲージ、キハ283系 「スーパーおおぞら」 6両基本セットです。
簡単に気になった点なんかをまとめました。


この商品が当初発売された頃は鉄道模型趣味はお休み期間だったので購入することもありませんでした。
久々にこの世界に戻ってくると随分と北海道モノが販売されるようになったものだと驚いたものです。
実車自体にはあまり思い入れはないのですが、振り子機構の再現性などに興味を惹かれ購入・・・



KATOKIHA283_02



直線とカーブでの傾斜比較画像。角度的にはわずかですがはっきりわかる程に違いがありますね。
カーブ中の傾斜は実車よりも大きいらしいですが模型的アレンジとしてはちょうど良いと思います。


ただカーブがきつすぎたのか台車がはみ出してしまっています・・・線路はKATOのユニトラックで
Nゲージとしては比較的緩めなR381なのですが、実車並みにしたければフレキでも用意しなければ
厳しそうですね・・・去年発売されたカント付きレールを購入して更なる傾きを楽しんでみたいなと
思ったりしているのですが中々購入まで至らず・・・いずれは試してみたいですね。



KATOKIHA283_03



見て楽しむにはこの角度が個人的にはお気に入りです。
真正面からは無理ですし内側からだとあまり傾斜具合がわからないので・・・


北海道スーパー特急繋がりでマイクロエースから発売されているキハ261系も欲しくなりましたね。
あちら様は振り子再現はないですが実車自体傾斜は少ないですし宗谷本線にはなぜか直線の
イメージがあるので・・・近いうちには厳しそうですが春までには購入しようかな。
[ 2008/02/06 ] 鉄道・鉄道模型 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asallin.blog109.fc2.com/tb.php/260-c43b33e1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。