/* アクセス解析バナーデザイン */ asallin.com 趣味の一品 <D51 14 ナンバープレート>











 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

趣味の一品 <D51 14 ナンバープレート> 

D5114_01



蒸気機関車D51 14号機のナンバープレ-トのレプリカです。
これは祖母の家の玄関に飾ってあったものなのですが祖母が亡くなり現在、叔母が住んでいるのですが
こういうの好きなんだから持っていきなさいとのことで譲り受けてきました^^;
元々、自分が鉄道好きなのも親戚で国鉄勤務な方々が多かった為なのですね。特に祖父は宗谷本線の
とある駅長であったり、叔父が蒸気機関車の機関士であったりと彼らに影響を受けたのもあるかも。


このD51 14の他にC55 1のナンバープレートも持っていますが、そもそもこれらのナンバープレートは叔父が
親戚関係にあげたものかと思われます。叔父は今は無き名寄機関区に所属していたのですがD51 14号機、
C55 1号機共に、宗谷本線で活躍したカマなので、関連があるのではと思っています。
レプリカとして作ったのモノを貰ったのか、予備パーツだったものを貰ったのかはわかりませんが、
それを祖母の家や自分の家に譲ってくれたのだと思います。



D51 14号機は昭和11年2月29日に大阪汽車会社で15台製造されたうちの1台です。
D51の初期型ということになります。

当初は大阪の吹田機関区に所属していましたが兵庫県鷹取機関区に転属した後、
渡道しました。函館、岩見沢、旭川の機関区で働いた後、名寄機関区へ。
引退は昭和48年7月20日のようです。


現在も千葉県の流山市にある流山市総合運動公園に静態保存されていて
見ることができます。場所が近いので撮影に行きたいところです。



[ 2007/07/27 ] 鉄道・鉄道模型 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asallin.blog109.fc2.com/tb.php/57-1858b72c


