/* アクセス解析バナーデザイン */ asallin.com 再撮影 <アルター 1/8 アルクェイド・ブリュンスタッド>











 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再撮影 <アルター 1/8 アルクェイド・ブリュンスタッド> 

AL_Arc_R00



アルターのフィギュア、「MELTY BLOOD」 のアルクェイドを再撮影。初記事は昨年の7月4日ということで約1年振りに撮影したことになりますね。今回は新しい背景用壁紙を試してみたかったのとライティング練習というのがメインで再撮影というほどの記事でもないのですが・・・それと掲載サイズもレイアウトのギリギリくらいになるようにしてみましたが、こうすると見辛い方もいるのかも?容量的にこのご時世だと大きすぎることはないと思うのですが・・・まぁいつもこのクオリティで撮影するわけでもないですが^^; ウチのモニタだとちょっと画像サイズが大きすぎて見難いな、という印象かも・・・う~ん・・・まぁ今回は実験ということで。縦型のモニタなら見やすいのかもしれませんね。



AL_Arc_01



初記事のときの画像・・・何コレですがこう見ると環境が違うのもありますが撮影もうまくなったもんだ、と。
この時は背景は青い布のみでライティングもスタンドライト1つ、レフ無しとただ購入したものを撮影していただけの本当の意味で買い物記録ブログだったのですが、最近はレビューブログっぽくなってきて・・・^^;
楽しんでやっているのでいいんですけどねw それでは残りは続きで。




AL_Arc_R01



いつも通りっぽいライティングですが、これでも柔らかめになるようにしたつもりです・・・
今回の画像はトリミングなんかも一切しないで縮小しているので、フィギュアの位置が悪かったりなど撮影の下手さ加減が目立つ部分もあるのかもしれませんが試験的にとりあえず掲載してみることに。



AL_Arc_R02



逆光気味で。アルクは明るい場所でも暗い場所でもキャライメージ的にそつなくこなしてくれますね。
アルターにしてはシンプルなポージングですが発売当時だとそんなに片足立ちのフィギュアだらけというわけではなかったんですねぇ・・・こういうさりげないポーズのほうが個人的には好きかもしれません。



AL_Arc_R03



暗闇の中で正面から軽く光を当ててみたのですが、これは難しかったかも・・・



AL_Arc_R04



多少髪の毛の造形がダルいですが塗装のせいもあってそんなに悪く感じません。むしろ良く感じたり^^;
服装的にもかなりシンプルなのですが、シャドウを効かせた塗装で上手く立体感を出せていると思います。
顔もイメージを良く再現できていると思いますしアイプリもいい感じです。かなり良いフィギュアという印象。



AL_Arc_R05



造形的にもポージング的にも角度もあまり選ばない感じです。造形センスの妙というか・・・



AL_Arc_R06



あまり意図したライティングが出来なかったです・・・おかげでつまらない画像という感じに。
まぁ構図なんかも勉強したわけでもなんでもないので、自分の好みではないというだけですが^^;



AL_Arc_R07



こう見ると髪の造形がダルいということもないのかな、という気もします。今のアルターに比べれば多少ダルめということですね。今でもクオリティとしては高いレベルにあるのではないかな、と。



AL_Arc_R08



一つ前の画像より陰影を強調するようにしてみましたが・・・特に面白みがあるわけではないですね。
こういうのは自分の好みかどうかというだけなのかも。自分としては元々写実的な感じを目指すというよりは商品画像的なわかりやすい画像を目指していたのですが、最近は色々やってみたくて・・・



AL_Arc_R09



こんなにフィギュアの後ろ姿の画像を何枚も記事に載せたのは始めてかも^^; ディティールが細かいフィギュアでもないのにいいの?という気もしますけどね。まぁこれもブログの醍醐味なんでしょうか?



AL_Arc_R10



ちょっと煽り気味に。目線的にはこれくらいであっているのかな?いまいちアルクの目線がわからず・・・



AL_Arc_R11



これくらいでも目線があってそうな気もして・・・そういうフィギュアなのか自分がわかってないだけなのか・・・


まぁ今回はいつもより画像が多めでしたが、枚数が多くなるとコメントは少なくなりますね。もちろん再撮影だからというのもありますが。今回背景用壁紙を2枚購入したのですが両方とも今まで使用していた壁紙を使っていた頃よりライティングが上手くいきやすいというか、綺麗に撮れるような・・・気のせいですかね?
このくらいでいつも撮れればいいんですけどまだ安定して撮れないのが・・・orz

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asallin.blog109.fc2.com/tb.php/882-535a7714


